銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

ダーマペンとヴェルベットスキンの効果の違いは?持続期間や頻度も解説

ダーマペン ヴェルヴェットスキン

ダーマペンは極細の針で肌に無数の穴を開け、自然治癒力によってさまざまな肌トラブルの改善を目指す美容施術です。

ヴェルベットスキンはダーマペンとマッサージピールを組み合わせた複合施術で、美容成分を肌の奥深くまで浸透させることで、より高い改善効果を期待できます。

この記事では、ダーマペンとヴェルベットスキンの効果の違いについて解説します。

持続期間や施術頻度の目安についても触れているため、ぜひ参考にしてみてください。

ダーマペンとは

ダーマペン ヴェルベットスキン

ダーマペンは針で肌に微細な穴を開けることで、肌の自然治癒力を活性化させる施術方法です。

コラーゲンやエラスチンの産生を促し、肌のターンオーバーの正常化と肌質の改善が期待できます。

肌にハリやツヤをもたらし、小じわやニキビ痕といった肌トラブルを改善できるだけでなく、傷痕や毛孔性苔癬のケアに活用されることもあります。

メリット

ダーマペンには次のようなメリットがあります。

  • 痛みが少ない
  • 肌に傷跡が残りにくい
  • さまざまな肌トラブルに効果的
  • ダウンタイムが短い

ダーマペンのメリットの一つは、痛みが少ないことです。極細の33G(外径0.2ミリ)の針を使用するため、痛みが心配な方にもおすすめできます。

施術前に麻酔クリームを塗って痛みを緩和することもできるため、痛みが気になる人は事前のカウンセリングで相談するといいでしょう。

加えて、施術後に傷跡が残りにくいことも大きなメリットで、肌へのダメージを抑えられます。

さらに肌の表面だけでなく深層部までケアできる点もダーマペンの大きな強みです。

皮膚は表皮・真皮・皮下組織の3層からなり、針の深さを調整することでさまざまな肌トラブルに対応可能となります。

またダーマペンはダウンタイムが短いことも大きなメリットで、施術後早い段階で日常生活に戻れるため、忙しい方でも施術を受けやすいでしょう。

デメリット

ダーマペンのデメリットは以下の2つです。

  • 効果を得るためには複数回の施術が必要
  • 赤みや腫れなどの副作用が出ることがある

ダーマペンの効果を実感するためには、複数回の施術が必要になります。

1回の利用で効果を感じられることもありますが、基本的には肌悩みに合った頻度で継続して施術を受ける必要があるケースが一般的です。

これにより時間や費用の面で、肌の悩みを早急に解決したい方には適さない可能性があるといえるでしょう。

また、数日ほどで治まることが多いものの、ダーマペン施術後には赤みや腫れといった副作用が出ることがあります。

ダーマペンによる施術を受ける際には、効果を感じるまでの期間や副作用の可能性を考慮し、自分の状況や希望に合わせた判断を行う必要があります。

ヴェルベットスキンとは

ダーマペン ヴェルベットスキン

ヴェルベットスキンは、ダーマペンによる施術を受けた後、医療機関専用のピーリング剤「PRX-T33」を使用したマッサージピールを行う治療方法です。

TCA、低濃度過酸化水素、コウジ酸を含む美容液により、肌の弾力や質感を改善できます。

これによりコラーゲンの生成を促し、肌荒れのリスクを抑えつつ、色素沈着やくすみといった肌トラブルの改善を目指します。

ヴェルベットスキンによる施術を受けることで、ニキビ跡やクレーター状の凹凸、さらには開いた毛穴や肌のくすみ、しわといった様々な肌のお悩みにアプローチできます。

メリット

ヴェルベットスキンのメリットは次の通りです。

  • 肌の質感を向上させる可能性がある
  • ダウンタイムが短い

ヴェルベットスキンは従来のダーマペン治療に加えてマッサージピールを行うことで、肌の健康と美しさを内側と外側の両方から促進する施術方法です。

肌への栄養補給と再生力を高める施術を同時に行うことで、弾力性の向上や肌の質感の改善が期待でき、さまざまな肌問題に対してアプローチできます。

また、ヴェルベットスキンはダウンタイムが短く済むことも特徴です。忙しくてなかなか時間を取れない人も、ヴェルベットスキンであれば少ないダウンタイムで美肌治療が受けられます。

デメリット

ヴェルベットスキンのデメリットは主に2つです。

  • 施術回数が必要
  • ダーマペンより費用が高くなる

ヴェルベットスキンはダーマペンと同様、目に見える変化を実感するためには複数回の施術を受ける必要があります。

また、ダーマペンに加えてマッサージピールも行うため、その分費用は高くなります。

ヴェルベットスキンの効果

ダーマペン ヴェルベットスキン

ダーマペンのワンランク上の施術ともいえるヴェルベットスキンには、大きく5つの効果が期待できます。

  • 開いた毛穴の改善
  • ニキビ跡やクレーターの改善
  • 小じわの改善
  • たるみの改善
  • くすみの改善

ここでは上記5つの効果についてそれぞれ詳しく見てみましょう。

ダーマペンの効果については以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひこちらも参考にしてみてください。

ダーマペンの効果はいつから?何回やれば実感できる?適切な間隔も紹介

開いた毛穴の改善

ヴェルベットスキンは毛穴の開きの改善に効果的な施術方法です。

毛穴が開いてくる原因は加齢によるものが多く、コラーゲンが減少した肌がたるむことにより、毛穴が目立つようになります。

ヴェルベットスキンでコラーゲンの産生が促されると、肌のハリや弾力が回復するため、肌のたるみやキメが改善されて毛穴が目立ちにくくなるのです。

開いた毛穴は化粧品によるスキンケアでは改善が難しい症状であるため、ヴェルベットスキンがおすすめです。

ニキビ跡やクレーターの改善

ヴェルベットスキンはニキビ跡やクレーターの改善にも効果が期待できます。

ニキビを放置しておくと皮膚の真皮層で免疫反応が起こり始め、クレーター状に陥没することがあり、この状態になると自然回復が難しくなります。

ヴェルベットスキンは皮膚の真皮層に働きかけてコラーゲンの生成を促進し、肌のターンオーバーによってニキビ跡を改善する効果が期待できます。

クレーター状のニキビ跡に悩んでいる方におすすめの美容施術です。

小じわの改善

ヴェルベットスキンには、小じわの改善効果も期待できる施術です。

ヴェルベットスキンによって肌のコラーゲンやエラスチンの生成を促進することで、肌の弾力を改善し、これによって小じわを目立ちにくくします。

またマッサージピールの角質除去により、肌表面を滑らかにできるのも魅力的なポイントです。

たるみの改善

肌のたるみに悩んでいる方にも、ヴェルベットスキンがおすすめできます。

毛穴の開きと同様、肌のたるみはコラーゲンの減少により引き起こされることが一般的です。

ヴェルベットスキンでコラーゲンとエラスチンの生成を促進し、肌のたるみを改善できます。

内側と外側の両方からたるみを改善したい方にも、ヴェルベットスキンがおすすめです。

くすみの改善

ヴェルベットスキンは、肌のくすみの改善効果も期待できます。

ヴェルベットスキンによって肌の治癒力を高めることでくすみの原因となるメラニン色素が排出が促され、同時にマッサージピールに含まれるコウジ酸によりメラニンの生成を抑えられるのです。

くすみの改善効果はもちろん、予防効果も期待できます。

ダーマペンとヴェルベットスキンの効果持続期間・施術頻度

ダーマペン ヴェルベットスキン

ダーマペンとヴェルベットスキンの効果持続期間や施術頻度を解説します。

ダーマペンの効果持続期間と施術頻度

ダーマペンの効果持続期間には個人差がありますが、肌のハリやキメ、シワといった効果の場合、半年程度が目安です。

ニキビ跡やクレーターの場合は一度効果を実感すれば基本的には元に戻る可能性は少ないですが、その他の効果を長続きさせたい場合は、定期的に施術を受けると良いでしょう。

施術頻度は効果が得られるまでは1か月に1回ペースが一般的で、効果を実感した後は数か月に1回のペースで治療を受けることが推奨されます。

効果を実感するまでにかかる期間や施術回数には個人差があるため、施術期間や施術頻度が気になる方はカウンセリングの際に相談してみるのがおすすめです。

ヴェルベットスキンの効果持続期間と施術頻度

ヴェルベットスキンの効果持続期間は施術後3か月〜半年程度です。

定期的にケアを行ったりリピート施術を受けることで、より長く効果を長持ちさせられます。

施術頻度はダーマペンと同様、1か月に1回が目安です。

クリニックによって異なる場合がありますが、ヴェルベットスキンは5回1クールとして治療を進めることが多く、1クール終了後は2〜3か月に1度のペースで継続して治療を受けることが推奨されます。

まとめ

ダーマペンとヴェルベットスキンの効果やその違いについて解説しました。

ヴェルベットスキンはダーマペンとマッサージピールを組み合わせた複合施術で、毛穴開きやニキビ跡、小じわ、たるみ、くすみの改善に効果的です。

ヴェルベットスキンは1か月に1回を目安として施術を受けるのが一般的ですが、効果を長持ちさせたい場合は、効果実感後も2〜3か月に1回のペースで治療を継続すると良いでしょう。

タグ

2021最新2024最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアゼライン酸アフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエクソソームエニシーグローパックエムディアエラスチンエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術カナグルクマクリニック選びグルタチオンケミカルピーリングコラーゲンコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダイエットダイエット点滴ダウンタイムダリアブライダルコースたるみデメリットドクターズコスメトランサミントリニティ・プラストレンドナビジョンニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射ピコスポットピコトーニングピコトーニンングピコレーザープラセンタプラセンタ内服薬プラセンタ注射ヘアラインアートメイク、アートメイクヘリオケアほうれい線ほくろボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメディカルダイエットメリットメンテナンスプログラムリスクリビジョンスキンケアリフトアップリベルサスレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法全身脱毛再生医療切らないリフトアップ切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞コスメ幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類糸リフト組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー美容点滴美容脱毛肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。