銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

エクソソーム注射とは?メリット・デメリットなどを詳しく紹介!

エクソソーム 注射

近年、組織の再生や修復、ウイルスなどへの免疫応答を行っている『エクソソーム』という物質を利用した再生医療が話題となっています。

美肌やアンチエイジングのために、クリニックではさまざまな方法でエクソソームを治療に取り入れていますが、よりピンポイントな効果を実感したい場合は『エクソソーム注射』がおすすめです。

この記事では、エクソソーム注射の概要とメリット・デメリット、施術の流れなどについて紹介します。

エクソソーム注射とは

エクソソーム 注射

エクソソーム注射とは、注射によって皮膚の下にエクソソームを直接注入する施術です。

そもそもエクソソームとは、体のあらゆる細胞の中で作られるカプセル状の物質のことで、その中にはタンパク質やRNA(遺伝子の発現やタンパク質の合成などを行う核酸の一種)などのさまざまな物質が含まれています。

細胞から分泌されたエクソソームは体内を循環し、タンパク質やRNAなどの情報を細胞間で伝達することで組織を修復すると考えられていますが、エクソソームを含む幹細胞は年齢とともに減少してしまいます。

エクソソーム注射は、失われたエクソソームを注射によって投与することで、肌の自己修復能力を高めて組織の修復を図ることができる治療なのです。

エクソソームとは?効果や副作用について解説!

エクソソーム注射のメリット

エクソソーム 注射

近年、細胞を若返らせる『次世代の再生医療』として注目されているエクソソーム。

美容分野では、点滴や注射などさまざまな方法で施術が行われていますが、エクソソームを使用した施術を検討している方の中には、注射による施術にはどのようなメリットがあるのか知りたい方もいるのではないでしょうか。

ここでは、エクソソーム注射のメリットを紹介します。

幅広い効能が期待できる

エクソソームを注射によって体内に注入することで、エクソソームのもつメッセージが全身の細胞に伝わるため、以下のような幅広い効能が期待できます。

シミ・くすみ改善

エクソソーム注射には、細胞を活性化させて肌のターンオーバーを促進する働きがあります。

ターンオーバーとは、新しい皮膚が生まれて古い皮膚が剥がれ落ちる肌の代謝サイクルのことです。

ターンオーバーが乱れると、古い皮膚が剥がれ落ちて新しい皮膚が生まれる流れがスムーズにいかなくなります。それとともに、シミの原因となるメラニンも排出されずに蓄積してしまうため、色素沈着が起こってシミができてしまうのです。

また、剥がれ落ちるべき皮膚が角質層に蓄積してくすみの原因となり、肌の透明感も失われてしまいます。

そこでエクソソーム注射によって肌のターンオーバーを促進することで、古い皮膚やメラニンが剥がれ落ち、シミやくすみを改善することができます。

アンチエイジング効果

注射によってエクソソームを体内に注入すると、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が増生されるため、以下のようなアンチエイジング効果が期待できます。

  • 肌に弾力やハリが出る
  • たるみやほうれい線が改善される
  • 小ジワやシワが改善される

これは、真皮層にある線維芽細胞が活性化することによるもので、コラーゲンの生成が通常の6倍、エラスチンが3倍、細胞の増殖が80%も増加するとのデータもあります。

エクソソームで若返りは叶う?若返りの仕組みや特徴を詳しく解説

抗炎症免疫調整効果

エクソソームには抗炎症・抗アレルギー・免疫調整作用が期待できるため、アトピー性皮膚炎や炎症が原因で起こる肌トラブルなどを抑える効果も期待できます。

また、頭皮に注入することで発毛や育毛効果も期待できるため、性別を問わず薄毛や抜け毛、髪のハリやコシが低下している場合にもおすすめです。

他には、関節内に直接エクソソームを注入することで、関節痛の原因となっている炎症を鎮めることができます。

その他の効果

エクソソーム注射は美容面だけでなく、生活習慣病を予防したり慢性疾患を軽減したり、疲労を回復したりなど、全身への効果も期待できます。

例えば、エクソソームの血管を修復する作用によって傷ついた血管を健康的な状態にすることで、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞など、血管の損傷や老化によって起こる生活習慣病の予防が可能です。

施術時間が短い

エクソソーム注射は、注射のみのシンプルな施術であるため、施術にかかる時間が短くて済むのもメリットのひとつです。

定期的に受ける必要はありますが、施術自体は数分程度で済むため、仕事や家事、子育てなどで施術を受けるための時間を長く取れない方に向いています。

ダウンタイムがほとんどない

エクソソーム注射は、ダウンタイムがほとんどないのもメリットです。

上述の通り、注射でエクソソームを注入するだけの施術であるため、傷も針の跡のみとなります。

注入部位に赤みや点状の出血が起こる場合もありますが、ダウンタイムもほとんどなく、体への負担も少なくて済みます。

ただし、赤みや出血が数日経過しても治らない場合は、早めに施術を受けたクリニックへ相談しましょう。

ピンポイントに注入できる

エクソソーム注射は、注射によって悩みを抱えている部分に直接注入できるため、よりピンポイントで効果を得られるのがメリットです。

エクソソーム点滴の場合は、血流によって身体全身にエクソソームを行き渡らせることができますが、エクソソーム注射の場合は皮膚に注入することで肌の再生や活性化、発毛の促進などの部分的な効果を得ることができます。

また、目のキワやまぶた、首、デコルテなど、ヒアルロン酸注入では難しいデリケートな部分にも応用可能です。

これまで、ヒアルロン酸注入で物理的にボリュームを出していた目の下のクマも、自身の細胞を活性化させることで根本的に改善できます。

エクソソーム点滴の効果やリスクとは?献血できないって本当?

エクソソーム注射のデメリット

エクソソーム 注射

美肌やアンチエイジング、薄毛改善、生活習慣病予防、関節痛緩和など、さまざまな効果が期待できるエクソソーム注射ですが、デメリットも存在することを理解しておかなければいけません。

ここでは、エクソソーム注射のデメリットを紹介します。

費用が高額になることがある

エクソソーム注射は保険が適用されない最先端の治療法であるため、受ける回数などによっては費用が高額になることがある点に注意しましょう。

費用はクリニックによって大きく異なりますが、一般的なエクソソーム注射の相場は、30,000〜100,000円程度です。

また、効果は半永久的に持続するものではありません。

1回の施術でも効果を実感することはできますが、効果を安定させるには定期的に通院することが望ましいとされているため、施術を検討する際は費用の面からもよく考えてみることをおすすめします。

費用面が不安で施術を迷っている場合は、エクソソームがたっぷり含まれる美容液『Stemcell Booster Serum(ステムセルブースターセラム)』から始めてみるのもひとつの方法です。

ダリア銀座スキンクリニックが生み出したこのセラムは、エクソソームの他にも500種類以上もの成長因子が含まれているため、毎日のスキンケアにエクソソームを取り入れたい方はぜひ試してみてください。

即効性が低い

エクソソーム注射は、注射を打ってすぐに効果を発揮するわけではない点に注意が必要です。

一般的に、施術後およそ2週間〜半年で効果を実感できるといわれているため、1週間後のイベントに間に合わせたい場合などには向いていません。

この効果の発現時期を知らずに施術を受けてしまうと、エクソソーム注射は効果がないとがっかりしてしまう場合もあります。

献血ができなくなる

エクソソーム注射にはヒト由来の幹細胞培養上清液が使用されているため、施術を受けた後は献血ができなくなります。

ヒト由来の幹細胞培養上清液は、現在の検査法では検知できない未知のウイルス感染の可能性が否定できないことから、日本赤十字社ではヒト由来の製品を使用した方の献血は受け付けていません。

定期的に献血を行っている方は注意しましょう。

施術を受けられない場合もある

以下のような場合はエクソソーム注射を受けられません。

  • 妊娠・授乳中の方
  • 薬剤に対するアレルギーをもっている方
  • がん治療中の方
  • がんと診断された方
  • 寛解から5年以内の方

安全性が高いといわれ、特別な副作用があるわけではないエクソソーム注射ですが、上記に該当しないことが施術を受ける条件となります。

上記以外にも、治療中の病気がある方や不安を感じる方は、医師に相談したうえで施術を受けるようにしましょう。

エクソソーム注射がおすすめの方

エクソソーム 注射

エクソソーム注射は、以下のような方におすすめです。

  • 肌のハリやうるおいを取り戻したい方
  • ほうれい線やたるみ、小ジワをなくしたい方
  • 施術時間を短く済ませたい方
  • ダウンタイムが少ない施術を希望する方
  • 薄毛治療や白髪予防を希望する方
  • なるべくリーズナブルにエクソソーム治療を受けたい方

エクソソーム注射は、注入などではなく肌自身を再生する施術であるため、肌のハリやうるおい不足、ほうれい線、たるみ、小ジワ、薄毛や白髪などのエイジングサインを根本的に改善したい方に向いています。

また、施術は注射のみで行うことから、施術時間を短く済ませたい方やダウンタイムが少ない施術を希望する方にもおすすめです。

エクソソーム注射は、エクソソーム点滴と比べて比較的費用がかからないことが多いため、なるべくリーズナブルにエクソソーム治療を受けたい方は、点滴ではなく注射を選ぶとよいでしょう。

エクソソーム注射の施術の流れ

エクソソーム 注射

エクソソーム注射の施術は、一般的に以下のような流れで行います。

  1. カウンセリング
  2. 洗顔
  3. 麻酔(希望により)
  4. 施術
  5. 帰宅

まず、カウンセリングにて改善したい症状や悩みを医師に相談し、エクソソーム注射が適していると判断されれば、施術内容についての詳しい説明を受けます。

説明を聞き、納得してから施術を受けますが、その際に少しでも疑問や不安がある場合はしっかりと質問して解消しておきましょう。

麻酔は患者さんの希望によって使えるクリニックが多いため、痛みに不安がある方は事前に相談しておくことをおすすめします。

施術は注射のみで終了です。注射後、体に異常がなければすぐに帰宅できます。

まとめ

エクソソーム注射とは、エクソソームを気になる場所に直接注入することで、美肌やアンチエイジング効果が期待できる施術です。

注射による施術では、目的や症状に合わせた施術が可能となるため、ピンポイントで効果を得たい方に向いていますが、メリットやデメリットを十分に理解したうえで受けるようにしましょう。

エクソソーム注射を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

タグ

2021最新2024最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアゼライン酸アフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエクソソームエニシーグローパックエムディアエラスチンエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術カナグルクマクリニック選びグルタチオンケミカルピーリングコラーゲンコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダイエットダイエット点滴ダウンタイムダリアブライダルコースたるみデメリットドクターズコスメトランサミントリニティ・プラストレンドナビジョンニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射ピコスポットピコトーニングピコトーニンングピコレーザープラセンタプラセンタ内服薬プラセンタ注射ヘアラインアートメイク、アートメイクヘリオケアほうれい線ほくろボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメディカルダイエットメリットメンテナンスプログラムリスクリビジョンスキンケアリフトアップリベルサスレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法全身脱毛再生医療切らないリフトアップ切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞コスメ幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類糸リフト組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー美容点滴美容脱毛肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。