銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

ピコトーニングとフォトフェイシャルの違いとは?迷ったときの選び方も紹介

ピコトーニング フォトフェイシャル

紫外線対策やスキンケアなど、毎日きちんとお手入れをしていても、いつの間にか出てくるシミや肌のくすみ。そんな困った症状にお悩みの方に人気なのが「ピコトーニング」と「フォトフェイシャル」です。

どちらも美容クリニックで受けられる施術ですが、調べてみると似たような情報が出てくるため、どのように違うのか、また、どちらを選ぶべきなのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ピコトーニングとフォトフェイシャルの違いと、どちらを受けるべきか迷ったときの選び方をご紹介します。

ピコトーニングとフォトフェイシャルの違い

ピコトーニング フォトフェイシャル

ピコトーニングとフォトフェイシャルは、どちらも肌のシミやくすみを改善する美肌治療ですが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。

ここでは、ピコトーニングとフォトフェイシャルの違いをご紹介します。

治療に用いる機器のメカニズムと波長

ピコトーニングとフォトフェイシャルのもっとも大きな違いは、治療に用いる機器がシミを改善していくメカニズムです。ピコトーニングはレーザー、フォトフェイシャルは光を用います。

ピコトーニングはピコレーザーという機器で行う施術です。ピコレーザーには3つの照射モードがあり、その中でピコトーニングはシミ(老人性色素斑)やそばかす、肝斑に対して用いられます。

レーザーは、1種類の波長を使用するのが特徴です。

このエネルギーには直進する性質があるため、増幅させて繰り返すことでメラニン色素に集中的に強い圧力をかけます。つまり、ピコトーニングはレーザーの衝撃波によって、メラニン色素へピンポイントに働きかけるメカニズムなのです。

ピコトーニングについて調べてみると「ピコシュア」や「ピコウェイ」などという言葉を目にすることがあります。これはピコトーニングを行うピコレーザーの機器名です。メカニズムは同じですが、それぞれに特徴があるので、施術を受ける際は調べておくとよいでしょう。

当院行っているピコウェイを用いたピコトーニングについて、詳しくはこちらをご確認ください。

ピコレーザー(ピコウェイ)

一方、フォトフェイシャルは光を用いる施術です。

さまざまな波長の光が蛍光灯のように降り注ぐことで、マイルドに肌へと働きかけます。一度に広い範囲を治療でき、肌内部に潜んでいるシミを浮かび上がらせる上、ニキビや赤ら顔などへの効果も期待できるのが特徴です。

フォトフェイシャルの代表的な機器には、m22やライムライト、ルメッカなどたくさんの種類があります。ピコトーニングを行う機器と同じように、m22とその他の機器には特徴や違いがあるので、それぞれの機器が得意とする治療などについて調べてみましょう。

また、フォトフェイシャルと同様、光を用いた治療のひとつに「フォトシルクプラス」というものがあります。フォトシルクプラスは、従来のフォトフェイシャルと比べてメラニンの粒子を分解する作用が圧倒的に優れているため、メラニンが原因の肌トラブルの解消に向いています。

ピコトーニングとフォトシルクプラスは、どちらもメラニン色素にアプローチする施術はあるものの、メカニズムに違いがあるので、どちらが適しているか医師とよく相談してみましょう。

治療の目的

ピコトーニングとフォトフェイシャルは、治療の目的が異なります。

ピコトーニングはレーザーを照射するため、シミやくすみ、赤ら顔などの根治を目指したいときに向いています。目的が決まっている場合は、ピコトーニングが適しているといえるでしょう。

一方、フォトフェイシャルは光を当てる施術です。メラニン色素や血管、皮膚内部の水分にも作用するため、シミが全体的に薄くなったり肌にハリが出たり、赤ら顔の治療もできたりなどさまざまな症状を軽減できます。

ただし、あまり出力を上げてしまうと顔中に光が当たってやけどをしてしまう恐れもあるため、低出力で施術を行います。効果はマイルドですが、全体的に肌をキレイにしたいという場合は、フォトフェイシャルがおすすめです。

ピコトーニングとフォトフェイシャルのどちらを選ぶべき?

ピコトーニング フォトフェイシャル

ここまで、ピコトーニングとフォトフェイシャルの違いをご紹介してきましたが、結局のところどちらを選べばいいのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、ピコトーニングとフォトフェイシャルのどちらを受けるべきか迷ったときの選び方をご紹介します。ぜひ参考になさってください。

求める効果で選ぶ

上記でご紹介した通り、ピコトーニングとフォトフェイシャルは似ているようで特徴や効果が異なります。どちらを選ぶべきか迷ったときは、それぞれの効果についてよく知り、自分が求める効果が得られる方の施術を受けるようにしましょう。

以下は、それぞれの施術で得られる効果です。

【ピコトーニング】

  • シミやそばかすの改善
  • 肝斑の改善
  • 肌質の改善

ピコトーニングは、1つの波長のレーザーを集中的に照射するため、治療できる症状は限定される一方、一つひとつへの効果は高まるのが特徴です。低出力のレーザーを用いることで、肌へのダメージを最小限に抑えながら気になる肌悩みを改善に導きます。

シミやそばかす、肝斑を改善できる他、真皮層の線維芽細胞への刺激によってコラーゲンやエラスチンを増生し、肌のハリやツヤ感をアップさせたり、毛穴の開きを改善したりする効果も期待できるでしょう。

なお、ピコトーニングの特徴や効果、適切な施術間隔について、詳しくはこちらでご紹介しています。

ピコレーザートーニングの特徴と効果、より高い効果を得るためのポイントも紹介

ピコトーニングはどのくらいの間隔で受ける?その他の施術との併用についても解説

【フォトフェイシャル】

  • シミやそばかすの軽減
  • くすみやクマの軽減
  • 毛穴の開き
  • 皮膚のたるみや小ジワの軽減
  • ニキビ跡や赤ら顔の軽減

フォトフェイシャルは、ピコトーニングと比べて幅広い症状の軽減が期待できるものの、効果がマイルドなので、シミなどを完全に消し去ることが難しい場合もあります。

毛細血管が拡張しているような肌の赤みに対しては、広範囲に優しく照射するフォトフェイシャルが向いているといえるでしょう。

また、フォトフェイシャルは、肝斑に当てると悪化させてしまう恐れがあるので、肝斑がある方はピコトーニングを選ばなければいけません。

上記のことをまとめると、ピコトーニングはシミや肝斑を除去して美肌になりたい場合、フォトフェイシャルはシミを薄くして全体的に美肌を目指したい場合に向いているといえます。

ただし、敏感肌など肌質によっては、希望する施術が受けられない場合もあります。美容クリニックでは、患者さんの肌質や肌悩みに合わせて適切な施術を提案してくれるので、どちらが適しているか迷ったときは、カウンセリングで相談してみるとよいでしょう。

予算で選ぶ

ピコトーニングとフォトフェイシャルは、ともに自由診療の施術です。保険が適用されないため、思っていたよりも費用がかかり、予算が大幅にオーバーしてしまったというケースもあるようです。

一般的に、ピコトーニングの費用相場は1回15,000円〜40,000円程度。複数回をセットにしてお得に施術を受けられるクリニックも多く、5回セットで70,000円〜100,000円程度が相場となっています。

一方、フォトフェイシャルの費用相場は1回15,000円〜30,000円とピコトーニングと大差ありません。クリニックによっては、1回あたり7,000円〜10,000円で受けられる初回限定料金を設定しているところもあります。

1回の料金だけをみると、それほど大きな違いはありません。しかし、シミへの効果はピコトーニングの方が高いので、治療完了までにかかる費用を総合的にみると、ピコトーニングの方が安く済む可能性もあるでしょう。

なお、自由診療の施術はクリニックによっても費用が異なります。できるだけ費用を抑えるためにも、いくつかのクリニックでカウンセリングを受け、比較してみることをおすすめします。

その際、安すぎる料金設定のクリニックもあるかもしれませんが、医師でなく看護師が施術を行うことが多いといわれているので、できれば医師による施術を受けられるところを選ぶようにしましょう。

まとめ

ピコトーニングとフォトフェイシャルの違いと、どちらを受けるべきか迷ったときの選び方をご紹介しました。

ピコトーニングとフォトフェイシャルは、どちらも年齢とともに気になってくるシミやそばかす、くすみへの効果が期待できる美容医療の施術です。

ピコトーニングはレーザー、フォトフェイシャルは光を用いるので、メカニズムや波長、治療の目的が異なります。

シミなどを消し去りたい場合はピコトーニング、シミを薄くしながら全体的に肌をキレイにしたい場合はフォトフェイシャルを受けるなど、求める効果によって適切な施術を受けるようにしましょう。

ピコトーニングとフォトフェイシャルのどちらを受けるか迷っている方は、ぜひ本記事を参考にシミのない美しい肌を手に入れてくださいね。

タグ

2021最新2024最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアゼライン酸アフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエクソソームエニシーグローパックエムディアエラスチンエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術カナグルクマクリニック選びグルタチオンケミカルピーリングコラーゲンコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダイエットダイエット点滴ダウンタイムダリアブライダルコースたるみデメリットドクターズコスメトランサミントリニティ・プラストレンドナビジョンニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射ピコスポットピコトーニングピコトーニンングピコレーザープラセンタプラセンタ内服薬プラセンタ注射ヘアラインアートメイク、アートメイクヘリオケアほうれい線ほくろボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメディカルダイエットメリットメンテナンスプログラムリスクリビジョンスキンケアリフトアップリベルサスレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法全身脱毛再生医療切らないリフトアップ切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞コスメ幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類糸リフト組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー美容点滴美容脱毛肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。