銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

プラセンタサプリは美肌効果がある?種類や期待できる効果を詳しく解説

プラセンタサプリ

アンチエイジングをしたい方や美肌を手に入れたい方に注目されているプラセンタは、注射だけではなくサプリメントも登場しており、普段の生活により手軽に取り入れられるようになりました。

プラセンタにはさまざまな種類があるため、手に入れやすいからといって成分を確認せずに始めてしまうと、使用後に満足できる効果を得られない可能性があります。

今回は、プラセンタが肌に与える効果を詳しく解説するとともに、基本となるプラセンタの種類やプラセンタを取り入れる方法など、幅広く解説していきましょう。

プラセンタの種類

プラセンタサプリ

プラセンタとは胎盤のことで、妊娠中に胎児へ酸素や栄養成分を供給し二酸化炭素などを排出する役割を持っている臓器です。

それに加えて、胎盤はただ栄養を供給するだけの臓器ではなく、胎盤自体でも栄養成分などが生成されており、胎盤には10種類以上のアミノ酸やビタミン、酵素、ミネラルなどをはじめ、成長因子も含まれています。

さまざまな栄養成分などを豊富に含んでいる胎盤は、昔から薬として活用されてきましたが、日本の医療業界では1950年代から使用されるようになりました。

プラセンタというと美容関係の治療で使われる印象が強いという方も多いですが、実は、プラセンタは更年期障害や肝機能障害、生理痛、慢性疲労、自律神経失調症、うつ病といったさまざまな病気の治療薬としても使用されているのです。

もちろん、プラセンタは肌を美しくする成分や働きも持っているので、美容効果も期待できます。

プラセンタは抽出する胎盤によって、下記のように種類を分けることができます。

  • ヒトプラセンタ
  • 動物プラセンタ
  • 植物性プラセンタ
  • 海洋性プラセンタ

ここからは、それぞれの種類のプラセンタについて、詳しく紹介します。

ヒトプラセンタ

ヒトプラセンタは、感染などが起きていないか厳しく検査が行われたヒト胎盤から抽出しているプラセンタです。

医療業界でも、肝機能障害や更年期障害などの治療薬として使用されており、ヒトプラセンタを使用したプラセンタ注射やプラセンタサプリは、医療機関のみで取り扱うことが可能で、安全性が高く効果が発揮されやすいと言われています。

動物プラセンタ

動物プラセンタは、主に豚や馬、羊の胎盤から抽出されており、それぞれ下記のような特徴が挙げられます。

  • 豚……多胎出産なので他の動物と比べても採取できる胎盤の数が多く、多くのプラセンタサプリやプラセンタドリンクに使用されている
  • 馬……アミノ酸の含有量が多く、多胎出産ではないため希少性が高い
  • 羊……ヒトの胎盤に近いアミノ酸組織を持っているので、拒否反応を起こしにくいがあまり流通していない

以上のことから、動物プラセンタの中でもメジャーであるのが、豚プラセンタです。

豚は1度に10頭ほど出産するのでたくさんの胎盤を採取しやすくなり、豚プラセンタを使用したサプリは比較的安価で手に入れやすいのが特徴ですが、不純物が他のプラセンタと比べて混ざりやすいと言われています。

また、馬プラセンタは他のプラセンタと比べてアミノ酸の含有量が多く、国内のものに関しては血統から飼育状況まで徹底的に管理されているので安全性や品質レベルが高いと言われています。

羊プラセンタはヒトの胎盤と似ている部分があるので、使用後に拒否反応を起こしづらいものの、高価であり日本国内ではあまり流通していません。

植物性プラセンタ

植物には胎盤がないため、植物性プラセンタは胎盤に近い働きを持つ「胎座」から抽出します。

植物性プラセンタにも、ヒトや動物プラセンタと同じくアミノ酸やビタミンなどの栄養成分は含まれていますが、成長因子は含まれていません。

海洋性プラセンタ

海洋性プラセンタは魚由来のプラセンタで、植物と同様に魚類にも胎盤がないので「魚卵膜」という魚卵を包んでいる部分から抽出しています。

卵に必要なアミノ酸やコラーゲンなどといった栄養成分が含まれていますが、植物性プラセンタと同じく成長因子は含まれていません。

肌に期待できるプラセンタの5つの効果

プラセンタサプリ

プラセンタは医療業界から美容業界までさまざまな分野で活用されています。ここからは、肌に期待できるプラセンタの効果を5つ解説しましょう。

シミ予防

プラセンタには「チロシナーゼ活性阻害」という働きがありますが、この働きによってシミ予防への効果が期待できます。

シミの原因となるメラニンはメラノサイトという細胞によって生成されますが、生成されるときにチロシナーゼという酵素の働きが必要になります。

プラセンタは、このチロシナーゼの働きを阻害するため、シミの原因となるメラニンの発生を防ぎシミを予防する効果があるのです。

また、プラセンタには細胞増殖因子が含まれており、この細胞増殖因子には肌のターンオーバーを促す働きがあるため、メラニンの排出を促し今あるシミの改善にも効果があると考えられています。

肌の弾力アップ

プラセンタに含まれる成長因子やアミノ酸などは、肌の水分量を保ってくれる効果があるので、肌の弾力をアップさせる効果や乾燥肌の改善も期待できます。

また、プラセンタは、ベビーコラーゲンとも呼ばれる「Ⅲ型コラーゲン」を増やす働きがあり、赤ちゃんの肌のようなハリをもたせる効果もあります。

肌の再生力アップ

プラセンタに含まれる成長因子には細胞を活性化させる働きがあるので、傷ついた細胞を修復し再生させます。

そのため、エラスチンやコラーゲンの生成が促され量が増えることで、肌を再生させる効果があります。

抗酸化作用

プラセンタには、肌の老化を進行させる活性酸素の発生を抑制する働きがあります。

プラセンタは、紫外線などによって過剰に発生してしまった活性酸素を抑制し、なおかつ、細胞の若返りを助けるので、シミやシワの予防やくすみの改善に効果を発揮します。

抗炎症作用

プラセンタには抗炎症作用も含まれているので、ニキビの改善や肌の炎症によるかゆみにも効果が期待できます。

炎症やかゆみを引き起こしやすい、アトピー性皮膚炎にも有効と言われています。

プラセンタで美肌を手に入れる方法と注意するポイント

プラセンタサプリ

プラセンタを活用して美肌を手に入れる主な方法として、プラセンタ注射とプラセンタサプリが挙げられます。

どちらも体の中からプラセンタの効果を発揮させるものですが、それぞれ特徴や注意点があります。

ここからは、プラセンタで美肌を手に入れる方法と注意するポイントを解説しましょう。

プラセンタ注射は即効性が高い

プラセンタ注射は、ヒト由来のプラセンタ製剤を筋肉注射や静脈注射で体内に注入する方法で、他の方法と比べても一番即効性が高い方法であると言えます。

日本でプラセンタ注射として使用される製剤は2種類ありますが、どちらも厚生労働省から認可されているものが使用されており、ヒトプラセンタを使用した製剤を用います。

効果は早ければ注入後翌日から実感できることもあり、早く効果を感じたい方にオススメの方法です。

注意したいのは、通院しなければならないことと献血の提供ができなくなることです。

プラセンタの効果を実感できる期間は1週間ほどと短いので、プラセンタ注射を選択した場合は効果を切らさないように通院して注射を打ち続ける必要があるため、プラセンタサプリと比べて通院の頻度が高くなります。

また、日本で使用されるヒトプラセンタは安全性が高いものですが、未知のウイルスへの感染を完全に否定できないため、1回でもプラセンタ注射を行っている場合は厚生労働省より献血の提供が禁止されているので注意しましょう。

プラセンタ注射について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

プラセンタ注射を打ってはいけない人は?おすすめできる5つのケースを紹介

プラセンタ注射に副作用はある?3つのメリットを紹介

プラセンタサプリは継続しやすい

プラセンタサプリは、プラセンタを含んだサプリメントのことで、粉末や錠剤を内服するタイプやドリンクタイプがあります。

プラセンタサプリには、ヒトプラセンタだけではなく動物プラセンタなどを使用したものもあるので、使用しているプラセンタの種類によって効果や価格などが異なります。

即効性でいうとプラセンタ注射のほうが良いですが、プラセンタサプリ(特にヒトプラセンタを使用したもの)は決まった時間に決まった量を服用することで、プラセンタの効果を持続させることが可能です。

ヒトプラセンタを使用したサプリに関しては、プラセンタ注射と同様に医療機関のみで取り扱っており、クリニックなどの受診が必要になりますが、注射に比べれば通院回数は少なく済みます。

また、プラセンタサプリの場合は、ヒトプラセンタを使用していても献血の提供は禁止されていません。献血の提供が禁止されていることが理由でプラセンタ注射の治療を控えていた方は、プラセンタサプリのほうが安心でしょう。

プラセンタサプリで注意したいのは、プラセンタの含有量です。

特に、動物プラセンタを使用したサプリメントは、ドラッグストアなどでも購入することが可能なので、より手軽にプラセンタを試すことができますが、プラセンタの含有量を購入前に確認する必要があります。

手に入れやすい価格のものや医療機関以外で販売されているものは、プラセンタサプリと書かれていても他の美容成分の割合が高く、プラセンタ自体の含有量が少ない可能性があるので、購入を検討するときには成分表を必ずチェックしましょう。

まとめ

今回は、プラセンタの効果を中心に解説しましたが、いかがでしたか?

プラセンタは、肌を美しく保ったり改善したりするのに必要な成分が豊富に含まれているので、美肌を手に入れたい方にオススメです。

特に、細胞を再生させる力やシミやシワの原因となる活性酸素を抑制する力があるので、アンチエイジングの一環としてプラセンタを取り入れると良いでしょう。

即効性を求めるならプラセンタ注射ですが、持続しやすく効果を保ちたい場合にはプラセンタサプリが向いています。

プラセンタサプリには、ヒトプラセンタの他に動物プラセンタを使用している場合がありますが、手軽さや金額だけで決めずに必ず成分表をチェックし含有量などを確認することが大切です。

医療機関で取り扱っているプラセンタサプリであれば、服用を始めた後に異変などがあっても購入したクリニックですぐに相談できるので安心です。

タグ

2021最新2024最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアゼライン酸アフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエクソソームエニシーグローパックエムディアエラスチンエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術カナグルクマクリニック選びグルタチオンケミカルピーリングコラーゲンコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダイエットダイエット点滴ダウンタイムダリアブライダルコースたるみデメリットドクターズコスメトランサミントリニティ・プラストレンドナビジョンニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射ピコスポットピコトーニングピコトーニンングピコレーザープラセンタプラセンタ内服薬プラセンタ注射ヘアラインアートメイク、アートメイクヘリオケアほうれい線ほくろボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメディカルダイエットメリットメンテナンスプログラムリスクリビジョンスキンケアリフトアップリベルサスレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法全身脱毛再生医療切らないリフトアップ切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞コスメ幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類糸リフト組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー美容点滴美容脱毛肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。