銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

飲む日焼け止め「ヘリオケア」のおすすめポイント5つを紹介

飲む日焼け止め おすすめ

紫外線は肌を老化させたり日焼けさせたりするとして、日ごろから紫外線対策として日焼け止めを塗ったり、日傘を利用したりしている方も多いですよね。

しかし、日焼け止めは汗をかいてしまったときに塗り直しが必要になることから面倒だと感じることも。

近頃SNSを中心に話題になっている「ヘリオケア」という飲む日焼け止めをご存じですか?

この記事では、ヘリオケアをおすすめする5つの理由についてご紹介します。

日焼け対策としてヘリオケアを利用したいと考えている方、飲む日焼け止めについて知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

飲む日焼け止め「ヘリオケア」とは?

飲む日焼け止め おすすめ

ヘリオケアは、2002年にスペインのCantabria社から発売されたサプリメントです。発売以降ヨーロッパや韓国など、34ヶ国以上の国で販売されており、安全性も高いことが特徴。

主成分はフェーンブロックというシダ植物の一種から抽出した成分で、強力な抗酸化作用によって紫外線によるフリーラジカルや、活性酸素の発生を抑制します。

ヘリオケアは日光を浴びる30分前に1カプセル服用します。その後4~6時間効果が持続するため、1日中外で活動するなど、4時間以上紫外線を浴びる環境にある場合は時間を空けて2カプセル目を飲むことをおすすめします。

古くから中央アメリカやヨーロッパでアトピー性皮膚炎や白斑などの治療に使用されているものの、副作用は報告されていない安全なサプリメントです。

ヘリオケアについて詳しく知りたいという方は、こちらの記事もご覧ください。

飲む日焼け止め「ヘリオケア」の効果とは?よくある質問も紹介

飲む日焼け止めの選び方

飲む日焼け止め おすすめ

ヘリオケアをはじめ、さまざまな種類が販売されている飲む日焼け止め。どれを使えばよいのか迷ってしまいますが、商品によって含まれる成分や1日に飲む目安量が異なるため、正しく選ぶことが重要です。

以下を参考に、自身に最適な商品を選びましょう。

【配合成分をチェック】

飲む日焼け止めを選ぶ際は、配合成分に注目するのがオススメです。

主要成分は主に「ニュートロックスサン」と「フェーンブロック」の2種類ですが、それにプラスして皮膚のターンオーバーを促進する成分や、抗酸化作用のある成分も配合されているか、しっかりと確認してから選ぶようにしましょう。

とくにビタミンCやビタミンD、ビタミンE、ルテイン、リコピンが配合されているものがオススメです。

また、飲む日焼け止めには各人種の肌悩みに合わせて作られている商品もあります。

たとえば「ヘリオケアピュアホワイトラディアンスマックス240」は、アジア人特有の肌悩みに着目し、L-シスチンやエラグ酸、ビタミンB3などの成分を配合しています。

シミなどの原因となるメラニンに働きかけ、肌のトーンを均一にすることで、総合的な美白ケアが期待できるのが特徴です。

オーソドックスな成分が含まれているものを使ってみたいという場合は、アスタキサンチンが含まれている商品を選んでもよいでしょう。

【価格をチェック】

飲む日焼け止めはPA +以下、SPF2以下であるため、単体で日焼けを完全に防げるわけなく、紫外線によるダメージから肌を守るサポートしてくれるものです。

長期間継続して飲まなければ効果を実感できないため、飲み続けられるような価格かどうかをチェックすることが重要です。

とくに、年間を通して飲む日焼け止めを使用したいとお考えの方は、1ヶ月あたりどのくらいの金額なら無理なく続けられるか考えて商品を選びましょう。

【目安量をチェック】

飲む日焼け止めは、商品によって効果持続時間が異なり、4〜6時間程度のものや24時間も効果が継続するものなどさまざまです。

コストパフォーマンスにもつながることですが、1日の目安量や飲む回数にも注目しましょう。1日に飲む量が回数が多いと、飲み忘れのリスクも上昇します。

ヘリオケアをおすすめする5つの理由

飲む日焼け止め おすすめ

飲む日焼け止めといわれるヘリオケアは、年中降り注ぐ紫外線を防御するとして注目されていますが、どのような特徴があるのでしょうか?

ここからは、ヘリオケアをおすすめする5つの理由についてご紹介します。

汗や水で流れる心配がない

夏の暑い時期、プールや海でのレジャー時は降り注ぐ紫外線が気になり日焼け止めを塗るという方が大半ですが、日焼け止めを塗っても汗をかいたり水に濡れたりすることで結局流れてしまうことになります。

ヘリオケアは飲む日焼け止めなので汗や水で流れる心配がなく、長時間外にいるようなレジャーのときにも安心です。

塗る日焼け止めのように塗りなおす必要がない

日焼け止めは、汗をかくかかないにかかわらず2時間おきに塗り直すことが推奨されています。とくに日中外で活動する方は、メイク直しのときだけではなく何度も日焼け止めを塗り直すことが必要となります。

ヘリオケアは最大6時間ほど効果が持続するとされているため、日焼け止めのように何度も塗り直す必要がなく、外での活動時も服用するだけでよいので持ち運びも楽にできるという特徴があります。

塗り忘れる心配がない

日焼け止めは塗り漏れてしまったり、塗り忘れる箇所が発生したりするとその部分は紫外線対策ができていない状態になってしまいます。とくにプールや公園などで活動する子どもの紫外線ケアは親御さんの悩みの一つでもあるのではないでしょうか?

ヘリオケアであれば、塗り忘れた箇所があるというような事態は発生せず、4歳以上の子どもでも服用することができるため、日焼け止めを嫌がる子どものUVケアとしても使用できます。

効果が長時間持続する

ヘリオケアは効果が4~6時間と長続きするのが特徴です。

日焼け止めは前述したように2時間おきに塗り直すことが推奨されているのに対して、ヘリオケアは1日外で過ごすようなときでも時間をおいて2カプセルを飲めばよいのがメリットといえるでしょう。

天然の成分なので安全

ヘリオケアには以下のような成分が含まれています。

  • フェーンブロック
  • ビタミンC
  • ビタミンD
  • ビタミンE
  • リコピン
  • ルテイル

フェーンブロックは前述の通りシダ植物の一種から抽出された成分で、そのほかの成分も化学薬品を使用しておらず、すべて天然成分なので家族で安心して使用できます。

日本人はビタミンDが不足しているといわれていますが、実はビタミンDは食べ物から摂取することに加えて紫外線によって作られています。

紫外線が肌に当たるとビタミンDが生成されますが、日焼け止めを塗っていると皮下でのビタミンD産生は5%以下に落ちてしまいます。

ヘリオケアはビタミンDが成分に含まれているため、不足しがちなビタミンDを補うこともできます。

しかし、シダ系の植物にアレルギーがある方は使用しないほうがよいため、アレルギー症状が少しでも出たという方は使用を控えるようにしましょう。

日焼け対策には塗る日焼け止めも併用を

飲む日焼け止め おすすめ

ヘリオケアは飲む日焼け止めとしてメリットの多いサプリメントですが、塗る日焼け止めも併用することによって高い効果が得られます。

ここからは、日焼け対策にヘリオケアと塗る日焼け止めを併用する理由などをご紹介します。

紫外線の種類

紫外線の種類には2種類あり、UVAとUVBという二つの光線が地表に届くとされています。これらの光線は、地表に届く前に地球を取り囲んでいるオゾン層などに吸収されますが、一部は吸収されずに地表に届いてしまうのです。

UVAとUVBには以下のような性質があります。

  • UVA…雲や窓も通過して屋内にも届く(シワやたるみの原因となる)
  • UVB…屋外で注意が必要(シミやそばかすの原因となる)

これらの影響を受けないよう利用されるのが「日焼け止め」です。ヘリオケアに含まれるフェーンブロックは、抗酸化作用をもっているためメラニン炎症を防ぐ効果がありますが、UVAやUVBを完全に遮断することはできません。

そのため、塗る日焼け止めでUVAとUVBを肌に届かせないようにすることで、より高いUVケアが可能となります。

塗る日焼け止めのSPFとPAとは

塗る日焼け止めを選ぶ際参考にするSPFとPAには以下のような意味があります。

  • SPF…サンプロテクションファクターの略で、UVBをカットする値
  • PA…プロテクショングレイドオブUVAの略で、UVAをカットする指標

SPF

何も塗らない肌は20分程度で日焼けしはじめますが、この基準と同じように日焼けするにはどれくらい時間がかかるのかという数値を表しているのがSPFです。

たとえば、SPF30であれば20分×30倍ということになるので、約10時間日焼けを防ぐことができるという意味です。

しかし、塗る環境などは加味されていないため、汗で流れてしまうことを考えると塗り直しが推奨されているのです。

PA

PAは4段階に分かれていて、次のように表されます。

  • PA+…効果がある
  • PA++…かなり効果がある
  • PA+++…非常に効果がある
  • PA++++…効果が極めて高い

+が多いほどUVAの防止効果は高くなり、UVAをもっとも効果的に防御するグレードは「PA++++」となります。

飲む日焼け止めであるヘリオケアのSPFは研究結果によると1.56程度となっているため、塗る日焼け止めと比べるとSPFが低いことから、ヘリオケアと塗る日焼け止めを併用するほうが、より高い効果を期待できるということになります。

しかし、ヘリオケアは抗酸化作用や免疫防御作用、DNA保護作用などさまざまな効果を発揮するため、日焼け止めとしての効果に加えてアンチエイジング効果を期待して服用しているという方もいらっしゃいます。

ヘリオケアは美容医療との併用もオススメ

飲む日焼け止め おすすめ

ヘリオケアで紫外線対策を行うなら、美容医療との併用で更なる美肌を目指すのもオススメです。たとえば、白玉点滴や注射、高濃度ビタミンC点滴、水光注射など、体の内側から美肌ケアができる施術がよいでしょう。

また、ダーマペンの施術を受けた場合、施術当日は塗る日焼け止めが使用できません。帽子やサングラスなどの紫外線対策と同時に、ヘリオケアを併用すると安心です。

当院のダーマペンの施術について、詳しくはこちらのページもご覧ください。

ダーマペン

なお、ヘリオケアとの併用がオススメの美容医療の施術についての詳しい情報はこちらでご紹介しています。

飲む日焼け止めとは? 皮膚科でもらえる「ヘリオケア」と同時におすすめできる施術と紫外線について紹介

まとめ

ヘリオケアをおすすめする5つの理由についてご紹介しましたが、参考になりましたか?

ヘリオケアは副作用も報告されていない安全なサプリメントとなっているため、家族で使用することもできるのが特徴です。

最低でも4時間は継続して効果があるとされているサプリメントなので、短時間の外出であれば一日1カプセル飲むだけでよいのもメリットといえます。

しかし、塗る日焼け止めと併用することでより高い効果が期待できるため、ヘリオケアの服用だけではなく、塗る日焼け止めも一緒に使用することをおすすめします。

ヘリオケアを使用したいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にクリニックに通ってみてくださいね。

タグ

2021最新2024最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアゼライン酸アフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエクソソームエニシーグローパックエムディアエラスチンエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術カナグルクマクリニック選びグルタチオンケミカルピーリングコラーゲンコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダイエットダイエット点滴ダウンタイムダリアブライダルコースたるみデメリットドクターズコスメトランサミントリニティ・プラストレンドナビジョンニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射ピコスポットピコトーニングピコトーニンングピコレーザープラセンタプラセンタ内服薬プラセンタ注射ヘアラインアートメイク、アートメイクヘリオケアほうれい線ほくろボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメディカルダイエットメリットメンテナンスプログラムリスクリビジョンスキンケアリフトアップリベルサスレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法全身脱毛再生医療切らないリフトアップ切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞コスメ幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類糸リフト組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー美容点滴美容脱毛肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。