銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

レーザーフェイシャルとは?5つの効果や持続期間、経過や症例を紹介

レーザーフェイシャル

「レーザーフェイシャル」は、シミ・そばかす、くすみ、毛穴の開きが黒ずみ、ニキビやニキビ跡、肌のたるみなど、さまざまな肌トラブルや肌悩みの改善効果が期待できる治療です。

美容医療の施術で使われるレーザーにはたくさんの種類がありますが、「レーザーフェイシャル」では医療脱毛でも使われるレーザーのロングパルスアレキサンドライトレーザーを使用します。

そのため美肌効果だけでなく、脱毛効果が得られることが大きなメリット。肌悩みの改善と、顔の脱毛が同時に叶う施術としても人気を集めています。

この記事では、レーザーフェイシャルに期待できる効果や効果の持続期間、リスクや副作用、注意点などを詳しく解説!また、レーザーフェイシャルの実際の症例もご紹介します。

「レーザーフェイシャルを受けてみたい」「自分に合った美容医療の施術がわからない」という人はぜひ記事をチェックしてみてくださいね。

目次

レーザーフェイシャルとは?

レーザーフェイシャルとは、顔全体に低出力のレーザーを照射することで、毛穴やニキビ、シミやそばかすなどさまざまな肌悩みにアプローチできるレーザー治療法です。

医療脱毛としても使われている「ロングパルスアレキサンドライトレーザー」を使用するため、顔のうぶ毛の脱毛効果も期待できます。

また、レーザーフェイシャルのレーザーはメラニン色素にも反応するため、肌の色調の改善効果も得られます。照射と同時に冷却ガスを使用するため、痛みを抑えて治療できることもメリットです。

なお、当院ではレーザーフェイシャルの施術に「ジェントルレーズプロ(GentleLase Pro)」を使用しております。

ジェントルレーズプロは、表在性の皮膚良性色素性疾患と長期的な減毛を目的とした医療用レーザー装置として、日本で初めて薬事承認を取得した機器です。

【関連記事】

肌の若返りが叶うおすすめのレーザー治療と美容医療を受けるときに大切なこと

20代は美容医療デビュー適齢期!おすすめしたい施術5選を紹介

オプション追加+他施術との併用も可能

クリニックによっては、レーザーフェイシャルにオプションを追加できたり、他の施術との併用が可能な場合があります。

肌悩みに合った成分を導入する「イオン導入」、古い角質を溶かして新しい肌の再生を促す「サリチル酸マクロゴールピーリング」など、自分の悩みや希望に合ったものを選ぶことも可能です。

ダリア銀座スキンクリニックのレーザーフェイシャルは、サリチル酸マクロゴールピーリングがセットになっております。レーザー照射前にピーリングをしておくことで、レーザーフェイシャルの効果を得やすくなります。

【関連記事】

水光注射とレーザーを同時に受けるべき理由と組み合わせがおすすめの施術

フォトフェイシャルとの違い

レーザーフェイシャルと似た名前の「フォトフェイシャル」という施術があります。

フォトフェイシャルは光治療とも呼ばれ、「IPL(Intense Plused Light)」というライトを照射して治療します。レーザーよりも穏やかな光を照射し、肌の浅い層にアプローチする施術です。

フォトフェイシャルもシミ・そばかす・くすみ、ニキビなどに効果があり、レーザーフェイシャルと似ていますが、フォトフェイシャルの場合は肌の赤みを改善する効果も期待できます。

また、レーザーフェイシャルとフォトフェイシャルでは、光の波長やパルス幅(レーザーの照射時間)にも違いがあります。レーザーフェイシャルの方が光の波長が短く、パルス幅が長いため、肌の深い部分までレーザーでアプローチできます。

気になる肌の悩みや症状、希望によっても最適な治療は変わってくるため、ドクターに相談して自分にぴったりの施術を受けるのがおすすめです。

レーザーフェイシャルに期待できる5つの効果

レーザーフェイシャルは、さまざまな肌トラブルや肌悩みへの効果が期待できることが特徴です。ここからは、レーザーフェイシャルの主な5つの効果について詳しく解説します。

シミ・そばかす・肝斑・くすみの改善や美白

レーザーフェイシャルでは、シミやそばかすの原因となる皮膚のメラニン色素に働きかけるレーザーを使って治療を行います。これにより、メラニンを取り除き、シミやそばかす、肝斑、くすみの改善など美白効果が期待できます。

レーザーフェイシャルは顔全体に照射可能なので、顔全体がトーンアップすることもメリットです。

これまでのシミ取りレーザーの場合、赤みが続いたり、シミ部分がかさぶたになったりと、日常生活に支障が出てしまうこともありました。レーザーフェイシャルの場合、ダウンタイムを抑えて治療が可能です。

毛穴の黒ずみ、毛穴の開き

レーザーフェイシャルは、毛穴の黒ずみや毛穴の開きに効果があります。

毛穴が黒ずんで見える原因はいくつかありますが、毛穴周辺の色素沈着もその一つです。レーザーフェイシャルは色素沈着を引き起こすメラニン色素に作用するため、毛穴の黒ずみが目立たなくなる効果が期待できます。

また、黒いうぶ毛が毛穴の黒ずみに見えているケースもあります。レーザーフェイシャルはうぶ毛の脱毛効果もあるため、気になる黒ずみ毛穴にアプローチできるでしょう。

レーザーの熱によって肌細胞の活性因子が高まり、開いた毛穴が小さくなる作用も期待できます。

ニキビやニキビ跡の改善

レーザーフェイシャルは、ニキビ治療にも用いられています。レーザーフェイシャルは、ニキビを引き起こす原因である「アクネ菌の増殖」「皮脂の過剰分泌」「毛孔漏斗部の角化異常」にアプローチできるため、ニキビができにくい肌に導きます。

また、肌の真皮層までレーザー光が届くため、コラーゲン生成が促され、ニキビ跡の陥没の改善効果も期待できます。レーザーフェイシャルは炎症性のニキビを早い段階で治療できるため、ニキビ跡を予防できることもメリットです。

顔のうぶ毛の脱毛

レーザーフェイシャルで使用するロングパルスアレキサンドライトレーザーは、医療脱毛でも使われるレーザーです。顔のうぶ毛の毛根の色素に反応し、レーザーによる熱ダメージを与えられるため、脱毛効果が期待できます。

顔のうぶ毛を脱毛すると、肌がすべすべとなめらかになり、メイクのノリがよくなる効果も。「顔の脱毛も美肌治療もしたい」という人にもおすすめの治療です。

肌のハリ、リフトアップ、たるみや小じわの改善

レーザーフェイシャルでは、レーザーの熱を真皮層まで届けるため、繊維芽細胞が活性化し、コラーゲン生成が促されます。

肌内部のコラーゲンが増えることで、肌のハリやキメの改善、リフトアップ、たるみや小じわの改善効果も期待できます。

レーザーフェイシャルの効果の持続期間や回数について

ここからは、レーザーフェイシャルの効果の持続期間や回数、頻度などについて解説します。

レーザーフェイシャルの効果の持続期間は?

レーザーフェイシャルの効果の持続期間には個人差がありますが、1回の照射で1ヶ月ほど効果が続きます。

一度だけではなく、何回か繰り返しレーザーフェイシャルの施術を受けることで、効果の持続期間を長くすることができます。

レーザーフェイシャルは1回でも効果を感じられる?

レーザーフェイシャルの効果の現れ方には個人差があり、早い段階で効果が現れる人もいれば、数回受けてから効果が現れる人もいます。

シミやそばかすの濃さによっては1回だけでも効果を感じられることがありますが、3〜5回ほど継続して照射を行うことで効果を実感できるようになることが多いようです。

あまり期間を空けすぎず、1ヶ月に1回ほどを目安に複数回の施術を受けるのがおすすめです。回数や治療間隔の目安については、症状や希望によっても変わってくるため、クリニックでドクターに相談してみましょう。

レーザーフェイシャルで効果がないと感じる理由は?

レーザーフェイシャルで「効果がない」と感じる場合、施術回数が足りていない、照射間隔が空きすぎているなどの原因が考えられます。

改善したい肌の悩みや、肌質、症状、希望などによっても最適な治療は異なるため「本当に自分に合った治療なのか?」など、疑問や不安がある場合はそのままにせず、クリニックのドクターに相談してみるのがおすすめです。

レーザーフェイシャルの症例

レーザーフェイシャル

ここからは、当院でレーザーフェイシャルを受けたmai様(@im_5868)の症例をご紹介いたします。

mai様は、毛穴とたるみにお悩みとのことでした。レーザーフェイシャルはシミやくすみの改善効果のほか、顔の脱毛、毛穴の開き、ハリアップ効果なども期待できる施術です。

ダリア銀座スキンクリニックのレーザーフェイシャルは、肌の角質を除去する「サリチル酸マクロゴールピーリング」付き。事前にピーリングを行うことで、レーザーの効果を高めています。

また、レーザー照射後は成長因子入りの鎮静パックで肌をしっかりクールダウン&保湿しています。

Q:自分の肌の悩みなどについて教えてください。肌で特に気になる部位はどこですか?

毛穴とたるみです。今までは、毎日のスキンケアと医療美容やエステなどでケアしていました。

Q:レーザーフェイシェルを受けることを決めたきっかけを教えてください。

レーザーフェイシャルには脱毛効果や毛穴引き締め効果があると聞いたためです。

Q:レーザーフェイシェルの施術にどのような効果を期待していましたか?

毛穴引き締め、脱毛、肌のトーンアップ効果です。

カウンセリング後、施術へ!

施術を受ける前に、洗顔・クレンジングでメイクや日焼け止めを落としていただきます。その後で、ドクターがお肌の状態を確認し、お悩みに合わせてアドバイスをいたします。

気になる点、心配なことがあれば、遠慮せずお気軽にご相談ください。

Q:カウンセリングはいかがでしたか?

施術内容についてわかりやすく効果を聞けたので良かったです。ドクターや看護師の方も穏やかで、和やかな雰囲気で安心できました。

カウンセリングと診察の後、施術に入りました。

【↑画像】ピーリング剤を塗布中の写真

ダリア銀座スキンクリニックのレーザーフェイシャルでは、レーザー照射前にサリチル酸マクロゴールピーリングによって古い角質の除去を行っています。

不要な角質を除去しておくことで、レーザーフェイシャルの効果を感じやすくなる効果が期待できます。

【↑画像】レーザー照射中の写真

ピーリングが完了したら、レーザー照射です。出力を調整しながら丁寧に照射していきます。

【↑画像】鎮静パック中の写真

レーザー照射が終わったら、成長因子入りの鎮静パックでお肌のクールダウン&保湿を行います。施術完了後はメイクしてお帰りいただくことも可能です。

Q:施術直後の感想を教えてください。施術中・施術後の痛みはどうでしたか?

サリチル酸マクロゴールピーリングは、ほんの少しピリピリ感を感じました。

レーザーフェイシャルは痛みはなく、特に違和感などもありませんでした。顔の見た目も、赤みや腫れ、むくみなどもなかったです。

レーザーフェイシャル施術後、ダウンタイム中の経過・変化

Q:レーザーフェイシャル施術後の肌の変化や経過について教えてください。

当日の夜から、肌の調子がよくなった感じがしました。翌日には肌がトーンアップしたような感じもありました。朝晩のスキンケア時は特に、肌の変化を感じました。

1週間くらいすると顔の産毛がなくなって、スキンケアもよく浸透しているように感じ、いい状態でした。2週間経っても同じようにスキンケアの浸透や、肌の調子が良かったです。

ダウンタイム中も赤みや痛み、腫れなどは起こりませんでした。

Q:施術後、誰かに会いましたか?どんな反応がありましたか?

トーンアップしたと言ってもらったり、肌をほめてもらえました。

Q:施術を受けた全体的な感想を教えてください

ときどきサリチル酸マクロゴールピーリング単体で受けていたのですが、手軽に受けられて効果も感じられるのでいいですね。

レーザーピーリングでは、毛穴の引き締め、毛穴の黒ずみ改善効果を特に感じました。脱毛効果もあって、2ヶ月ほどほぼ毛が生えなかったので受けてよかったです。また受けたいですね。

治療内容 レーザーフェイシャルは、アレキサンドライトレーザーを顔全体に照射し、シミやそばかす、毛穴の開きなどの肌悩み、脱毛効果を期待する施術です。

サリチル酸マクロゴールピーリングは、酸性の薬剤を肌に塗布し、古い角質を除去して新しい肌の再生を促すケミカルピーリング治療です。

治療期間・治療回数 治療期間:1日、治療回数:1回
費用(※自由診療となります) 費用総額:38,500円
(サリチル酸マクロゴールピーリング付き)
リスク・副作用 レーザーフェイシャル:赤み、熱感、腫れ、痒み、やけど、肌荒れなど

サリチル酸マクロゴールピーリング:赤み、乾燥、かぶれ

※治療の効果や経過には個人差があり、すべての方が同じ効果を得られるわけではありません。

※治療に使用する「ロングパルスアレキサンドライトレーザー GentleLase Pro」は安全性試験を実施済。日本の厚生労働省(承認番号22800BZX00446000)の承認を受けています。また、アメリカFDA(アメリカ食品医薬品局)認可も受けています。

※未承認医薬品等は国内販売代理店経由で入手しております。

レーザーフェイシャルのダウンタイムや痛み

個人差はありますが、レーザーフェイシャルはダウンタイムが少ないことが特徴の一つです。レーザーの照射直後は赤みやかゆみ、熱感、腫れ、肌荒れなどが生じることもありますが、ほとんどの場合で、数時間〜数日程度で治まります。

また、シミやそばかすの場合、小さなかさぶたができることがあります。もしもかさぶたができた場合でも、自然に剥がれていくため心配はありません。

レーザーフェイシャルは、レーザー照射時に冷却ガスによって冷却することで、痛みを抑えて施術を行えるため、麻酔なしで治療できます。痛みが心配な場合は、麻酔も可能です。

レーザーフェイシャルのリスク・副作用

レーザーフェイシャルでは、以下のようなリスク・副作用があります。

  • 赤み、熱感、腫れ、かゆみ、ヒリヒリ感、やけど
  • かさぶた
  • 色素沈着
  • 一時的なニキビ、吹き出物の発生
  • 肌荒れ

レーザーフェイシャルの治療後、赤みが出ることがありますが、数日ほどで消えていきます。また、極めてまれですが、色素沈着が起こるケースがあります。少しずつ薄くなっていきますが、色素沈着が見られた場合はご相談ください。

もともとニキビがある場合、一時的に赤いニキビが増えることがあります。1週間ほどで少しずつ治まっていくことがほとんどですが、気になる症状があれば早めに相談しましょう。

レーザーフェイシャルの注意点

ここからは、レーザーフェイシャルの注意点についてご紹介します。レーザーフェイシャルを受ける前には、リスクや副作用、注意点についてもしっかり確認しておきましょう。

ダウンタイム中は肌が乾燥しやすくなる

レーザー照射後のダウンタイム中は、肌が乾燥しやすい状態になります。肌の乾燥をそのまま放置してしまうと肌トラブルを引き起こす原因となるため、普段以上に念入りな保湿ケアを心掛けましょう。

また、紫外線ダメージを受けやすい状態になるため、日焼け止めや日傘などを使い、徹底的な紫外線対策を行うことが大切です。紫外線は窓を突き抜けてくるため、室内で過ごす場合も日中はしっかりUVケアをしましょう。

一時的にシミ・そばかすが濃くなったように見えることがある

レーザーフェイシャルの施術後は、レーザー照射によって分解されたメラニン色素が肌表面に浮き上がってくるため、一時的にシミやそばかすが濃くなったように見えることがあります

これらは7〜10日ほどかけて自然に排出され、少しずつ薄くなっていきます。

レーザーフェイシャルを受けられない人もいる

レーザーフェイシャルは低出力のレーザー光を照射する治療ですが、中にはレーザーフェイシャルを受けられない人もいます。

  • 強い日焼けをしている方、直近で日焼けをされた方
  • 皮膚に炎症を起こしている方
  • 日光アレルギー、光過敏症の方
  • てんかん、けいれんなどの持病がある方
  • 酷い炎症を起こしたニキビがあるなど、肌トラブルのある方
  • 妊娠中の方
  • 照射部位に傷や潰瘍、入れ墨がある方 など

この他にも、気になる点があれば必ず施術前のカウンセリングや診察でドクターに伝えるようにしましょう。

レーザーフェイシャルで失敗することはある?

肌に異常がある場合、症状が悪化する可能性があります。また、日焼けをしている場合も、色素沈着が起こるなど、失敗する可能性があります。

失敗を避けるためにも信頼できるクリニックを選び、持病や服用中の薬、その他気になることがあれば、事前のカウンセリングで必ず相談しましょう。

レーザーフェイシャルの施術の流れ

ここからは、ダリア銀座スキンクリニックのレーザーフェイシャルの施術の流れをご紹介します。当院のレーザーフェイシャルは、サリチル酸マクロゴールピーリングがセットになっております。

  1. 洗顔
    洗顔・クレンジングでメイクや日焼け止めを落としていただきます
  2. カウンセリング
    ドクターがお肌の状態を確認しながら、悩みや希望についてお伺いしたうえで最適な治療をご提案いたします
  3. サリチル酸マクロゴールピーリング
    専用のピーリング剤を顔に塗布し、古い角質を除去します。レーザー照射前にピーリングによって角質を除去しておくことで、レーザーフェイシャルの効果を得やすくします
  4. レーザー照射
    レーザー照射を行います。出力調整を行いながら照射していきますが、痛みがあればお知らせください
  5. 鎮静パック
    成長因子入りの鎮静パックで、肌のクールダウンと保湿を行います
  6. 施術終了
    施術後は、すぐにメイクをしてお帰りいただくことも可能です

施術後は紫外線対策をしっかり行いましょう。また、顔を強く擦ることやマッサージは控えるようにしてください。

レーザーフェイシャルの費用相場

レーザーフェイシャルは自由診療となるため、クリニックによっても費用は異なります。顔全体の場合、15,000〜35,000円ほどが目安です。

3回セット、5回セットなどセット価格を提供しているクリニックもあり、お得にレーザーフェイシャルを受けたい場合におすすめです。

レーザーフェイシャルのよくあるQ&A

ここからは、レーザーフェイシャルのよくあるQ&Aについてご紹介します。

Q:レーザーフェイシャルを途中でやめるとひどくなるって本当?

レーザーフェイシャルの施術を途中でやめたからといって、シミやニキビが酷くなることはありません。

しかし、レーザー照射によってできたかさぶたが剥がれた後の新しい皮膚は未熟なため、刺激を受けると色素沈着して、シミが後戻りしたようになることがあります。しっかりとスキンケアや紫外線対策を続けることが大切です。

Q:施術前は顔の毛を剃った方がいいですか?

レーザーを照射する部位は、毛を処置していただくのがおすすめです。剃毛しないままだと、レーザー照射時の痛みが増すことがあります。男性の場合は、事前の髭剃りをお願いしております。

レーザーフェイシャルでつるつる美肌に!

レーザーフェイシャルは、シミやそばかすの改善効果の他、ニキビ・ニキビ跡改善、毛穴、肌のハリアップなど、さまざまな効果があります。また、顔のうぶ毛の脱毛効果もあるため、顔のうぶ毛が気になる方にもおすすめです。

他のレーザーに比べて低出力でレーザー光を照射するためダウンタイムや痛みが少ないこともメリット。なるべく少ないダウンタイムで美肌治療をしたい人にも選ばれています。

ダリア銀座スキンクリニックでは、レーザーフェイシャルの効果を高めるため、レーザー照射前にはサリチル酸マクロゴールピーリングを行っています。その他にも豊富な治療を取り扱っておりますので、改善したいお悩みやご希望などありましたらぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせフォーム】

タグ

2021最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術クマクリニック選びケミカルピーリングコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダウンタイムダリアブライダルコースデメリットトランサミントリニティ・プラストレンドニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射プラセンタプラセンタ注射ヘリオケアボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメリットメンテナンスプログラムリスクリフトアップレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法再生医療切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。