銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

ドクターズコスメとはどんな化粧品?メリットや選ぶポイントを詳しく解説!

ドクターズコスメ

医師や医療機関が開発などに携わり、肌トラブルの改善に高い効果が期待できるドクターズコスメですが、ドクターズコスメの意味や一般的な化粧品との違いを知っていますか?

この記事では、ドクターズコスメとはどのような化粧品であるのか基礎知識を中心に、ドクターズコスメのメリット・デメリット、ドクターズコスメを選ぶポイントなどを詳しく解説します。

ドクターズコスメとは

ドクターズコスメ

ドクターズコスメとは、特に商標登録や正確な定義、基準があるわけではありませんが、皮膚科医などの医師や医療機関が監修、もしくは、開発に携わることで効果が認められているコスメを指します。

ドクターズコスメは、あくまで化粧品であり医薬品ではありませんが、医師や医療機関が監修や開発に携わっている分、長年の研究などに基づいた配合や安全性の高い成分などを使用することで、一般的な化粧品よりも効果を実感できる可能性が高くなるといわれています。

また、ドクターズコスメはシミやシワ、ニキビなどといった特定の症状の改善が期待できる成分を高濃度で配合しているものが多く、一般的な化粧品ではなかなか改善が厳しかった肌トラブルに対して集中的にアプローチすることも可能です。

ドクターズコスメがオススメな人の特徴

ドクターズコスメは、下記のような方にオススメです。

  • 効果を実感したい
  • 化粧品でかぶれた経験がある
  • 肌が弱く敏感
  • 今まで使用しているスキンケアアイテムで効果を実感したことがない
  • シミやそばかす、ニキビなどに長年悩まされている
  • 成分にこだわりたい
  • 安心できる化粧品を使いたい
  • 値段よりも効果を重視

ドクターズコスメは、継続して使用することで肌トラブルに対して集中的なケアができるため、今までのスキンケアアイテムではなかなか改善しなかった肌トラブルの症状をお持ちの方も、改善効果を感じられる可能性があります。

また、配合する成分にもこだわっている場合が多く、化粧品で肌が荒れやすかったり刺激に弱かったりする方も安心して使用できるアイテムが多いのも特徴の1つです。

ドクターズコスメは一般的な化粧品と比べると高いイメージがありますが、値段よりも効果を重視したい方や今までのスキンケアでは症状が改善されなかった方は、一度ドクターズコスメを試してみると良いでしょう。

ドクターズコスメの使い方について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ゼオスキンのバランサートナーの効果や使い方について詳しく解説

ナビジョンDRにはどんな効果が期待できる?成分や使い方など詳しく解説

ドクターズコスメの3つのメリット

ドクターズコスメ

ドクターズコスメのメリットには、下記の3つが挙げられます。

安全性や信頼性が期待できる成分を配合している

ドクターズコスメは医師や医療機関が携わってできた化粧品で、医学的なエビデンス(根拠)をはじめ、臨床データや医師の経験などをもとに作られているため、配合される成分の安全性や信頼性の高さが期待できます。

医師や医療機関が、肌トラブル別に効果が期待できる成分や栄養素をこだわって厳選し、高濃度で配合されていることが多く、肌トラブルに合わせた製品を選ぶことでシミやシワ、ニキビなどを集中的にケアできるといわれています。

今まで実感できなかった効果を得られる可能性がある

ドクターズコスメは、一般的な化粧品と比べて肌症状に合わせた成分や栄養素を高濃度で配合されているものが多く、初めてドクターズコスメを使用すると今まで改善されなかった症状が良くなるなど、実感しにくかった効果を得られる可能性があります。

ドクターズコスメには、肌トラブルに合わせたさまざまな種類があるため、症状に合わせてアイテムを選べばより深く集中的にアプローチでき、症状改善効果を実感しやすくなるでしょう。

肌への刺激が少ないものが多い

種類やコンセプトによって異なりますが、ドクターズコスメは、基本的には肌への刺激が抑えられて作られていて、肌が敏感である方も安心して使うことができます。

ドクターズコスメは、専門的な医学の知識で症状改善へアプローチするだけではなく、化粧品かぶれを発症したことのある方の意見や治療経験を活かして、肌に優しい成分や添加物を使用して作られているものが多くあります。

特に、アレルギーやアトピーをお持ちの方は、普段使う化粧品やスキンケア用品で肌荒れなどの症状を悪化させてしまう可能性があり、化粧品選びが難しい場合も少なくありません。

ドクターズコスメの中には、アレルギーやアトピーの方に特化して作られているものもあるため、肌への刺激をなるべく抑えて肌をケアしたい方にもオススメです。

ドクターズコスメの2つのデメリット

ドクターズコスメ

ドクターズコスメにはたくさんのメリットがありますが、使う人によってはデメリットと感じる点も少なからずあります。

ドクターズコスメのデメリットを2つ解説しましょう。

一般的な化粧品よりも高い

ドクターズコスメは、一般的な化粧品と比べて厳選された成分を高い濃度で配合していることが多く、医師や医療機関が監修し肌症状の改善に特化した製品が作られているため、料金設定が高い傾向にあります。

医師や医療機関が時間や費用を費やしてこだわった内容が詰まっているので、ドラッグストアなどで手軽に購入できるアイテムより料金が高くなりやすいともいえます。

また、ドクターズコスメも化粧水や美容液だけといった単品だけで購入すると購入費用を抑えられる可能性がありますが、ドクターズコスメの中にはライン使いをすることでより高い効果を得られるものがあるため、まとめて購入するとその分料金が高くなりやすいでしょう。

通院しないと購入できないものもある

ドクターズコスメの中には医療機関でのみ購入できるものがあり、ドラッグストアやデパートなどでは販売されていない場合があります。

ドクターズコスメは一般的な化粧品と比べると高い成分濃度で配合されているものが多いため、医療機関でのみ販売をしているドクターズコスメの場合、ご自身の肌の状態や症状に合っているのか医師が確認し正しく使用できるのか判断する必要があります。

ドクターズコスメは、化粧水や美容液といったスキンケア用品をはじめ、ファンデーションや日焼け止めなどといったさまざまな種類が取り揃えられている場合があります。

医師の診察を受けることで何がご自身に必要なアイテムであるのか、ご自身に合うドクターズコスメはどれなのかが医師の判断をもとに決められるため、通院の手間はありますが肌症状に合ったドクターズコスメを選びやすいでしょう。

ドクターズコスメを選ぶ3つのポイント

ドクターズコスメ

ドクターズコスメは最近種類が増えており、数ある中から選ぶことができます。

特に、ドクターズコスメは料金設定が比較的高く、ご自身の肌トラブルに対して効果がでにくいものを選んでしまうと購入し直すのも難しい場合があります。

ここからは、ドクターズコスメ選びに失敗しないための3つのポイントを解説します。

ご自身の悩みに特化したものを選ぶ

ドクターズコスメには、肌トラブル別にさまざまな種類があるため、ご自身の肌トラブルを改善に導く効果のあるアイテムを選ぶ必要があります。

ドクターズコスメは、一般的な化粧品よりも特定の肌症状によりアプローチできるものが多いため、ご自身の肌にでている症状や気になる肌トラブルを見極めて、改善効果のある成分が含まれているものを選択しましょう。

特に、医療機関で医師の診察を受けたうえで購入できるタイプのドクターズコスメではなく、ご自身の判断で個人的に購入する場合はご自身の肌トラブルに合うものを選びにくい場合もあります。

ご自身の肌の状態を確認し、複数の肌トラブルを抱えている方や敏感肌の方、成分が分かりづらい方など、ご自身に合うドクターズコスメがどれか判断がつかない場合は、医療機関で販売しているものや医師に相談してから使用するアイテムを選びましょう。

初めて使用するものは少ない量からはじめる

ドクターズコスメは成分が高濃度で配合されているものが多いため、改善効果を実感しやすいといわれていますが、反対に、高濃度であるからこそ肌の状態によっては肌トラブルを起こす原因となる可能性も考えられます。

前項でも解説しましたが、ドクターズコスメは肌に優しい刺激が少ないものが多いため、今まで化粧品で肌が荒れた経験がある方でも使いやすいものが多いです。

しかし中には、肌に刺激を与えることで美肌効果をもたらすものもあるので、ご自身の肌に対して選んだドクターズコスメが改善効果があるのか見極める必要があります。

ドクターズコスメを初めて使用する場合は、ご自身の肌との相性を見るためにも用法用量を守ったうえで少ない量からはじめてみると、肌トラブルなどのリスクを避けることができます。

医師や医療機関が開発から携わっているものを選ぶ

ドクターズコスメは、医療機関や医師が開発や監修に携わっている化粧品ですが、携わる期間や内容は製品によって異なります。

そのため、ドクターズコスメを選ぶときには、なるべく開発段階から医師や医療機関が携わっているもののほうがオススメです。

また、開発した医師や医療期間の名前がしっかりとわかるドクターズコスメのほうが、より信頼性が高い製品といえるでしょう。

より美肌を目指すならステムセルブースターセラムをプラス

ドクターズコスメ

ダリア銀座スキンクリニックが開発したドクターズコスメである「ステムセルブースターセラム(Stemcell Booster Serum)」は、500種類以上の成長因子を含んだヒト幹細胞順化培養液を使用し、再生医療技術を用いて肌症状を改善に導く美容液です。

ステムセルブースターセラムを使用すると、コラーゲンやエラスチンの生成を助け、肌細胞の働きが活性化することで肌の保水力が向上し、肌のキメや弾力をアップします

また、成長因子や活性物質を補えるので肌の基礎力を底上げし、肌が本来持っている力を育てるため、年齢とともに気になる肌症状に対するアンチエイジング効果もあります。

肌トラブルの改善やより美肌を目指したい方は、スキンケアの1つとしてステムセルブースターセラムをプラスするのがオススメです。

ステムセルブースターについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

→ステムセルブースターセラム(Stemcell Booster Serum)の特徴や効果・使い方を紹介

まとめ

今回は、ドクターズコスメについて詳しく解説しましたが、いかがでしたか?

ドクターズコスメは、医師や医療機関の知識や経験、臨床データなどが詰まっていて、こだわった成分を配合した化粧品です。

ドクターズコスメというと料金が高いイメージを持たれる方も多く、なかなか手を出しにくいと思われがちですが、シミやシワなどの特定の肌トラブルに対して集中的にアプローチすることができ、改善効果も実感しやすいといわれています。

数あるドクターズコスメからご自身に合うものを失敗せずに選ぶためにも、ご自身の肌症状やどのような成分が肌に合うのか見極めるのが難しい場合は、美容クリニックなど医師の診察を受けて購入できる医療機関専売のドクターズコスメを選びましょう。

タグ

2021最新2024最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアゼライン酸アフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエクソソームエニシーグローパックエムディアエラスチンエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術カナグルクマクリニック選びグルタチオンケミカルピーリングコラーゲンコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダイエットダイエット点滴ダウンタイムダリアブライダルコースたるみデメリットドクターズコスメトランサミントリニティ・プラストレンドナビジョンニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射ピコスポットピコトーニングピコトーニンングピコレーザープラセンタプラセンタ内服薬プラセンタ注射ヘアラインアートメイク、アートメイクヘリオケアほうれい線ボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメディカルダイエットメリットメンテナンスプログラムリスクリビジョンスキンケアリフトアップリベルサスレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法全身脱毛再生医療切らないリフトアップ切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞コスメ幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類糸リフト組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー美容点滴美容脱毛肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。