銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

水光注射のビフォーアフター┃やりすぎは危険?ダーマペンとの違いも

水光注射 施術中

美容大国として知られる韓国では、内側から発光するようなツヤ感や、みずみずしくうるおってツヤのある肌のことを「水光肌(水光皮膚)」と呼びます。

「水光注射」は、そんな水光肌を目指すための治療として韓国で人気の美肌治療です。極細の針を使い、肌に直接美容成分を注入することで、さまざまな肌悩みにアプローチし、美肌を目指します。

韓国はもちろん、近年は日本でも注目されている水光注射ですが、針を使用する治療ということもあり「水光注射のビフォーアフターは?」「水光注射って本当に効果あるの?」「水光注射はダウンタイムがひどいって本当?」など疑問をお持ちの方も少なくないようです。

そこでこの記事では、水光注射のダウンタイムの経過といった症例写真やビフォーアフターをご紹介します。これから水光注射を受けてみたいと考えている人はぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

水光注射とは?

水光注射は、韓国発祥の美肌治療です。みずみずしいツヤや弾力のある「水光肌(水光皮膚)」を目指すための治療として、韓国だけでなく日本や世界で人気を集めています。

芸能人やモデル、インスタグラマーの中にも水光注射による肌のメンテナンスを定期的に受けている人がいるようです。

水光注射では、極細ニードルがついた専用機器を使い、皮膚の表皮層のすぐ下にある真皮層の浅い部分に、柔らかなヒアルロン酸や、リジュランヒーラー、プラセンタ、ボトックス、ビタミン、ベネブ成長因子、トランサミンといった薬剤を注入します。

これらの薬剤による効果のほか、針を刺すことによる創傷作用による肌の再生、コラーゲン増生効果も期待できることがメリットです。

機械によって自動で広範囲に均一に薬剤を注入できるため、痛みや施術時間を抑えつつ、効果的な美肌治療が行えます。

  • ハリ・弾力
  • 軽度のたるみ改善
  • 肌のツヤアップ
  • くすみ
  • 乾燥や小じわ
  • 毛穴の開き
  • 肌の赤み
  • テカリ
  • エイジングケア
  • ニキビ跡の改善 など

上記は、水光注射に期待できる効果の例です。水光注射では、オプションで薬剤を追加できるため、自分の肌悩みや希望に合わせてぴったりのものを選ぶことで、より満足度の高い治療が行えるでしょう。

【関連記事】

水光注射の効果はいつから感じられる?おすすめの肌悩みも紹介

水光注射は効果ない?何日後がピーク?施術を継続して受けるべき理由とクリニックを選ぶ際の3つのポイント

水光注射の効果持続期間はどのくらい?適正なインターバルや長持ちさせる3つのポイントを紹介

水光注射の症例写真&ビフォーアフター

水光注射 施術中

ここからは、当院で水光注射の施術を受けたarisa(@arisa__917m)様の症例をご紹介します。

arisa様は、肌のハリや弾力、ニキビ跡や肌荒れが特に気になっていたそうです。

肌のハリや弾力を保つ重要な役割を担っているコラーゲンやエラスチンといった物質は、加齢や紫外線、ストレスの影響などによって減少するため、年を重ねるごとにハリ不足を感じる方は少なくありません。

水光注射では、「ダーマシャイン®」と呼ばれる極細針の付いた専用機器を使い、柔らかいヒアルロン酸を皮膚の浅い部分に広範囲にわたって注入してハリを出すと同時に、ヒアルロン酸の生体内反応を利用して体内のコラーゲン生成を促します。

オプション薬剤を追加することで美白やしわ、エイジングケア効果なども期待できるため、美しい肌を目指す幅広い方におすすめの施術です。

水光注射を受けるきっかけ・肌の悩み

Q:ご自身の肌悩みや、水光注射を受けようと思ったきっかけを教えてください。特に気になっていた部分はどこでしたか?

歳をとるにつれて、弛みと肌のハリの無さが気になってきました。1番気になるのは頬の部分でした。ニキビも出来るようになって、肌荒れにも困っていました。

水光注射を受けようと思ったのは、比較的費用を抑えられ続けやすい値段だったこと&肌のハリを出すには1番効果的だと感じたためです。肌のハリ感を出すことと、シワなどにも効果があることを期待しています。

Q:悩みに対し、今まで行っていたケアや美容医療の施術があれば教えてください。

糸リフトをしていました。

糸リフトはやった直後は肌の弛みも無くなり、ハリも出るのですが、あまり効果が持続しないので、コストパフォーマンスが悪いと感じました。

Q:水光注射を受けるにあたって、不安な点や気になる点はありましたか?

ダウンタイムの長さと施術が痛いのかが気になっていました。

 

【↓画像】水光注射を受ける前の写真

水光注射前は丁寧なカウンセリング!

Q:カウンセリングはいかがでしたか?

カウンセリングでは自分の悩みをしっかりと伝え、先生に的確なアドバイスをもらえたので安心して任せられました。

麻酔クリームの時間も合わせて1時間30分くらいで終わりました。

先生に今の肌悩み(ハリの無さ、ニキビ跡など)を伝えたところアムニオジェニクス(アメリカFDA認可の水光注射のオプション薬剤)は全体的にエイジングケア効果があると勧めていただき、選びました。

先生も看護師さんも優しく対応してくれて安心できました。クリニックは清潔感があってとても良い雰囲気でした。

Q:施術前日の過ごし方や当日の用意について教えてください。

特に普段と変わらず過ごしました。当日の施術後は赤みが目立つと思い、大きめのマスクを持っていきました。

水光注射の施術へ!

Q:治療はどんな流れで進みましたか?

カウンセリングを終えてから麻酔クリームを塗ってもらい、20分くらい置いた後に施術を始めました。

【↓画像】水光注射の施術中の様子水光注射 施術中

水光注射は、「ダーマシャイン®」と呼ばれる専用機器を使って施術を行います。

「ダーマシャイン®」は針の長さ・注入量・皮膚吸入圧・吸引タイミングをあらかじめ設定できることが特徴で、皮膚の浅い部分にソフトヒアルロン酸やオプション薬剤をまんべんなく注入可能です。

1ショット5針で行うため施術時間が短縮され、皮膚に陰圧をかけて吸引しながら行うことで、痛みも大幅に緩和されています。

また、水光注射では気になる肌の悩みに合わせてオーダーメイドで薬剤を追加可能です。

arisa様の場合、肌のハリや弾力の他、ニキビ跡が気になるとのことで、ニキビ跡のクレーターへの高い効果が期待できる「アムニオジェニクス」を追加しました。

この他にも乾燥による小じわや毛穴の開き、肌のくすみが気になる方におすすめの「ベネブ成長因子」、しわの改善、リフトアップや毛穴引き締めに効果を発揮する「ボトックス」、美白や肌の赤みなどの悩みがある方に人気の「トランサミン」などさまざまな種類の薬剤があります。

水光注射のオプション薬剤についてはこちら

Q:施術直後の感想を教えてください。施術中・施術後の痛みはどうでしたか?

麻酔クリームを塗ったので施術中の痛みはほぼありませんでした。術後も痛みはほぼありませんでした。

Q:施術後、顔の見た目に赤みや腫れ・むくみなどはありましたか?

施術後は顔はかなり赤くなりました。(針穴のような感じでポツポツと)腫れやむくみはありませんでした。

【↓画像】水光注射の施術直後の写真

 

上の画像は、水光注射の施術直後の写真です。薬剤を注入した部分がポツポツと赤くなっているのがわかりますが、時間の経過とともに赤みが落ち着いて、やがて消えていきます。

水光注射はダウンタイムの少ない治療ですが、皮膚には針によるごく小さな傷がついています。赤みが長く続く場合や、気になる点があればすぐに施術を受けたクリニックに相談しましょう。

水光注射施術後のダウンタイム・経過

水光注射の施術後は、肌に赤みが生じることがあります。注射針の赤い痕や点状の内出血が起こることもありますが、数日から1週間ほどで治まることがほとんどです。

Q:施術後の肌の変化・経過について教えてください。

 

【↓画像】施術当日夜

施術当日の夜は肌にポツポツと全体的に赤みがありました。赤みはあるものの当日から肌にハリが出たのを感じました。

 

【↓画像】施術翌日

まだ多少赤みはありますが、化粧で隠せる程度でした。肌が明らかにみずみずしかったです。

 

【↓画像】施術から3日目

肌の赤みは消え、気になっていたニキビ跡も薄くなったような気がします。

 

【↓画像】施術から7日目

肌が乾燥している感じがなくなり、ふっくらとハリが出たような印象です。

 

【↓画像】施術から14日目

7日目以降は変わらずに肌にハリが出て艶も出た気がします。ニキビ跡も薄くなりました。

 

【↓画像】施術から1ヶ月後
 

明らかにニキビ跡が薄くなり、当時出来ていたニキビもなくなりました(これは水光注射の効果なのかわかりませんが)。肌のハリツヤも良くなり若返ったような気がします。

Q:ダウンタイム期間中に赤み・腫れ・痛み等はありましたか?

2日間ほどは赤みがありました。2日目は化粧で隠せる程度だったので特に生活に支障はありませんでした。

Q:施術後、肌の変化を感じたのはどんなタイミングですか?

夜、お風呂上がりにスキンケアをしている時から明らかに肌にハリ感が出ているのを感じました。

Q:ダウンタイム中に気をつけていたことはありますか?

当日は化粧はせず、翌日からは普通に過ごしました。

水光注射の施術を終えて

Q:施術後、誰かに会いましたか?どんな反応がありましたか?

ダウンタイム中にも会いましたが肌の赤みは気づかれませんでした。2週間後に友人と会った時は肌がツヤツヤしていて驚かれました。

Q:水光注射の施術を受けてみて気づいたことを教えてください。

当日化粧ができないのには困りましたが、翌日からは普通に過ごせたのでよかったです。

赤みが目立つうちは、隠すためにコンシーラーを使いました。頬を触った時に前よりも明らかにしっとり、そしてツヤツヤしていて、化粧ノリも良かったです。

何よりも嬉しかったのはニキビがなくなったことと、ニキビ跡が薄くなったことです。

Q:水光注射施術で一番どんな点に効果を感じましたか?

肌のハリ、ニキビやニキビ跡に1番効果があったように感じます。

Q:施術を受けた全体的な感想を教えてください。

若い頃は肌荒れとは無縁の生活を送っていたのですが28歳くらいから急にニキビが出来るようになり、ニキビがひどいと外にも出たくないほど憂鬱でしたが、ニキビやニキビ跡を撃退してくれて、気持ちがとても晴れました。

ニキビやニキビ跡にも、勿論効果がありましたが、肌がふっくらして若返ったような感じがしてアンチエイジングとしても素晴らしいなと感じました。

ホームケアではどうにもならないこともクリニックでは劇的に改善されたりするので一度試してみるのが良いと思います。

水光注射のビフォーアフター

ここでは、水光注射のビフォーアフターをご紹介します。

上から順番に、水光注射の施術を受ける前・施術直後・施術から2週間後のお肌の状態です。

水光注射と比較されることの多い、ダーマペン4の症例写真やビフォーアフターについては以下の記事でご紹介しています。

【関連記事】

ダーマペンのダウンタイムや効果は?施術直後・経過の症例写真を紹介

ダーマペンは失敗するとニキビやクレーターが悪化する?クリニック症例写真を紹介

治療内容 水光注射は、専用機器を使って真皮の浅い層にソフトヒアルロン酸やビタミン、プラセンタ、ボトックスなどの薬剤を直接注入する治療です。
治療期間・回数 治療期間:1日、治療回数:1回
費用(自由診療となります) 総額146,190円(税込)

【費用内訳 水光注射(アムニオジェニクス):143,000円、麻酔クリーム:3,190円】

リスク・副作用 赤み、腫れ、熱感、内出血

※ビフォーアフターや施術経過、得られた効果は目安であり、治療の効果や感じ方には個人差があります。すべての人が必ず同じ結果を得られるわけではありません。

※未承認医薬品・医療機器等
ダーマシャイン・バランス®は日本国国内未承認機です。

※入手経路等
国内販売代理店経由で入手しております。

※国内の承認医薬品等の有無
国内において同一の性能を有する他の国内承認機器はありません。

※諸外国における安全性等に係る情報
韓国MFDS(旧KFDA)(承認番号ジェイン16-4944号)取得

水光注射のダウンタイムについて

水光注射は極細とはいえ針を使用する施術であるため、「ダウンタイムが気になる」という方は少なくありません。水光注射の施術後〜ダウンタイム中には、以下のような副作用が見られることがあります。

  • 赤み
  • 内出血
  • 腫れ
  • 熱感

上記のような症状は個人差もありますが、数日~1週間ほどで治まっていくことがほとんどです。ただし、赤みや腫れがなかなか引かない、内出血や針の跡が残るなど気になる点があれば施術を受けたクリニックにすぐに相談しましょう。

水光注射のダウンタイム期間の目安

ここでは、水光注射施術後のダウンタイム中に見られる症状や期間の目安をご紹介します。針を刺す深さや個人差によっても違いがありますが、水光注射のダウンタイムは1〜5日ほどが目安です。

施術直後

施術直後は、針を刺した部分に点状の出血、注射針の跡、赤みなどが見られることがあります。人によっては腫れやボコボコした感じが多少気になることもありますが、数日ほどで治まることがほとんどです。

施術当日夜から翌日

施術から12時間も経つと、赤みや注射針の跡が目立たなくなってきます。翌日まだ赤みが残ることもあり、人によっては内出血やヒリヒリした感じがある方もいます。

施術3日程度

施術から3日ほど経つと、赤みや内出血などが落ち着いてきます。

ごくまれではあるものの、薬剤が合わずにアレルギー反応が起こる方もいるため、異常なかゆみや腫れがある、赤みが治まらずひどくなったなどの異変が見られた場合は、すぐに施術を受けたクリニックに相談しましょう。

施術5日〜1週間程度

この頃になると、注入した薬剤が肌内部へどんどん吸収され、肌のハリ・弾力アップやトーンアップなどの美肌効果が実感できるようになってくる方が多いようです。内出血があった方もほぼなくなり、水光注射の効果を実感できるでしょう。

水光注射はダウンタイムがひどいって本当?

ブログやSNSなどで「水光注射はダウンタイムがひどい」「かなり痛い」といった情報を目にして、心配している方も少なくないようです。

結論からいうと、「現在の水光注射では短いダウンタイムで済むケースが多く、ダウンタイムがひどくなることはまれ」です。

過去の水光注射は、「ナパージュ法」という医師が手打ちで注射する方法が主流となっていました。ナパージュ法での水光注射は、施術を行う医師に高い技術が求められます。

針を指す深さや針を指す場所、薬剤の注入量、注入速度、注入圧力など、さまざまな点を考慮した上で正確な注射を行う必要があるため、医師の技術力が不十分だと、強い痛みが起こったり、ダウンタイムが長引いてしまうことがあったのです。

現在の日本で行われている水光注射では「ダーマシャイン®」や「ヴィタールインジェクター/Vital Injecto」といった専用機器が使われています。

機器によって薬剤の注入量、注入速度、注入圧力などが均一に保たれているため、水光注射の後に皮膚がボコボコしたり、膨疹(プツプツに腫れた状態)などの副作用が減り、痛みも大幅に緩和できるようになっています。

【関連記事】

水光注射はダウンタイムがひどいって本当?副作用や施術後の過ごし方を紹介

水光注射のダウンタイムを短くするには?

ナパージュ法で行われていた施術に比べると、ダウンタイムや痛みが大きく軽減された専用機器による水光注射ですが、針を使用した施術であるため、ダウンタイムがゼロになることはありません。

少しでも水光注射のダウンタイムを短くするためにはどうしたらいいか、ここから解説していきます。

針の深さを浅くする

水光注射では、針を刺す深さ(針の長さ)も調節可能です。

針を刺す深さは「気になっている肌悩み」や「肌の状態」を考慮して決めていきますが、針を深く刺すとその分、ダウンタイムが長引く傾向にあります。

そのため、ダウンタイムをなるべく抑えたい場合や、肌が敏感な方、初めての水光注射で不安な方は、浅めの深さで様子を見ることも可能です。

韓国ではなく日本のクリニックで施術を受ける

韓国は、世界でも有数の美容大国として知られています。

美容整形や美容施術を受けている人が多い韓国では、日本に比べて内出血や腫れなどのダウンタイムに寛容な面があり「ダウンタイムが長くなってもいいからしっかりと効果を出したい」と、効果を重視する傾向にあります。

そんな韓国式の水光注射では、真皮の深い部分まで針を刺すことが多く、一度の施術で高い効果が期待できるものの、「ダウンタイムがひどい」「痛みが強い」「大量に出血した」などダウンタイム中の症状が重くなってしまうこともあるようです

一方、日本の場合はダウンタイムに敏感な人が多く、「ダウンタイムが少ない施術が受けたい」というニーズが高いです。

日本人に合うよう、ダウンタイムを抑えつつ、効果を引き出せるようにさまざま研究が重ねられた結果、現在の日本式、日本打ちともいわれる水光注射が定着しています。

もちろん、すべての韓国のクリニックの水光注射が痛いわけではなく、使用機器やクリニックによっても違いはありますが、日本と韓国ではこのような考え方の差もあるため、少しでもダウンタイムや痛みを抑えたい人、日本のクリニックで施術を受けるのがおすすめです。

体の血行がよくなる行動を控える

水光注射では腫れや内出血が起こるリスクがあります。

これらを少しでも軽減するため、水光注射の施術を受けた後は入浴や温泉、サウナ、激しいスポーツ、過度な飲酒など、体の血行が良くなる行動は避けるようにしましょう。

特に、施術後3日間は注意して過ごしましょう。

洗顔やメイクによる刺激・負担を抑える

水光注射の施術翌日からはメイクをしてもOKではあるものの、化粧下地やファンデーションといった化粧品や、メイクを落とすための洗顔やクレンジングは刺激になるため、肌に負担を掛けてしまうことになります。

メイクをする場合は濃くし過ぎないように注意し、可能であればメイクをせずに過ごすといいでしょう。特に、スキンケアアイテムなどにも入っているアルコール(エタノール/エチルアルコール)類は肌への負担になるため注意したい成分です。

マスクや帽子、メガネなどをうまく活用すると、メイクの回数や頻度を減らすことができるでしょう。

アフターケアで保湿をしっかりする

水光注射施術後は肌がデリケートな状態になり、紫外線や乾燥によるダメージを受けやすく鳴ります。ダウンタイムを短くするためにも、アフターケアでしっかりと保湿をすることが大切です。

水光注射とダーマペンのダウンタイムの違いは?

水光注射もダーマペンも、どちらも極細の針を使用する治療ですが、以下のような違いがあります。

  • 水光注射……極細針で皮膚に美容成分をダイレクトに注入する(メソセラピー)。注入過程で皮膚に微細な傷がつくため創傷治癒効果も期待できる。肌悩みや希望に合わせてさまざまな薬剤から好みのものを選択可能
  • ダーマペン……極細針で皮膚表面に細かな穴を無数にあけ、創傷治癒効果を引き出す。ダーマペンで穴をあけた後に薬剤を塗布し、美容効果を期待することも可能。ニキビ跡クレーターや毛穴の開きなど肌表面のデコボコをなめらかにしたい場合などにおすすめ

薬剤の美容効果を求めたいのであれば「水光注射」、毛穴やニキビ跡が気になる場合は「ダーマペン」がおすすめです。

ダウンタイムは水光注射では1〜5日ほど、ダーマペンは1週間ほどが一つの目安ですが、いずれの場合も針の深さによってダウンタイムが変わってきます。

ダーマペンで毛穴の開きやクレーター状のニキビ跡を治療したい場合、針を刺す深さを2.0mm〜2.5mmほどと深めに設定することが多いため、ダウンタイムが長くなる傾向にあるでしょう。

水光注射の施術後のよくある質問

ここでは、水光注射のよくある質問をご紹介します。

Q:水光注射をやりすぎると跡が消えなくなる?

A:水光注射では極細の針を使用するため、ほとんどの場合、水光注射で生じた赤みなどは消失していきます。ですが、肌の状態や体質によってはまれに薄く跡が残る可能性があります。

また、施術のペースが短すぎると、皮膚にできた傷が治らないうちにまたダメージを与えることになるため、跡が残る可能性があります。

Q:水光注射を受ける頻度・間隔はどのくらい?

A:水光注射を受ける頻度としては、最初は数回ほどは2〜3週間に1回ペースで施術を受け、それ以降は1ヶ月に1回ほどの間隔で受けるのがいいといわれています。

【関連記事】

水光注射の効果持続期間はどのくらい?適正なインターバルや長持ちさせる3つのポイントを紹介

悩みに合わせた治療が可能!水光注射でみずみずしい肌に

水光注射では、極細の針のついた専用機器を使うことで、肌内部に直接美容成分を届けることができます。肌のハリや弾力のほかにも、お悩みや希望に合わせてオプション薬剤を追加できるため、幅広い肌悩みにおすすめの施術です。

ダリア銀座スキンクリニックでは、水光注射にプラスできるさまざまなオプション薬剤をご用意しています。ハリや弾力不足、ニキビ跡改善のほかにも、美白やしわ、シミ、毛穴の開き、皮脂のベタつきやテカリ、ニキビ、肌の赤み、エイジングケアなど幅広い肌悩みや希望にアプローチ可能です。

ぜひお気軽に下記フォームよりお問い合わせください。

【お問い合わせフォーム】

タグ

2021最新2024最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアゼライン酸アフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエクソソームエニシーグローパックエムディアエラスチンエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術カナグルクマクリニック選びグルタチオンケミカルピーリングコラーゲンコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダイエットダイエット点滴ダウンタイムダリアブライダルコースたるみデメリットドクターズコスメトランサミントリニティ・プラストレンドナビジョンニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射ピコスポットピコトーニングピコトーニンングピコレーザープラセンタプラセンタ内服薬プラセンタ注射ヘアラインアートメイク、アートメイクヘリオケアほうれい線ほくろボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメディカルダイエットメリットメンテナンスプログラムリスクリビジョンスキンケアリフトアップリベルサスレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法全身脱毛再生医療切らないリフトアップ切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞コスメ幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類糸リフト組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー美容点滴美容脱毛肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。