銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

ヒト幹細胞は危険なの?美容液の副作用やリスクについて解説

ヒト幹細胞 危険

近年、急速に発展している再生医療。「幹細胞」という言葉もよく耳にするようになり、ヒト幹細胞の培養液を配合した美容液なども手軽に購入できるようになってきました。

しかし「ヒト幹細胞の美容液を使ってみたいけれど、危険って本当?」「ヒト幹細胞にリスクはあるの?」など、ヒト幹細胞コスメの安全性に疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から申し上げると、ヒト幹細胞美容液などのコスメは、ヒトから採取した細胞自体が含まれているわけではないので、拒絶反応や免疫反応は起こりません。

この記事では、ヒト幹細胞の危険性や副作用、リスクなどについてご紹介します。ヒト幹細胞コスメを使ったスキンケアを検討している方や、肌トラブルを避けたい方はぜひ参考になさってください。

ヒト幹細胞培養液は危険なの?

ヒト幹細胞 危険

インターネット上の口コミを見てみると、ヒト幹細胞培養液を利用した美容液などのコスメについて、さまざまな口コミが存在します。中には「ヒト幹細胞コスメは、がんの原因になる」などといった恐ろしい噂が書かれていることも。

ヒト幹細胞コスメに興味はあっても、そんな噂を目にしてしまうと使うのをためらってしまうことでしょう。

そこでここでは、幹細胞治療の詳細やヒト幹細胞培養液の効果についてご紹介します。

幹細胞治療とは

そもそも幹細胞治療とは、患者さん自身の脂肪から幹細胞を採取して適切な期間培養、増殖させたものを点滴や注射で体内に戻す再生医療のひとつです。

現在は血液疾患や免疫不全、骨髄機能低下などに有効な治療法が確立されており、脳や心臓、歯周病や糖尿病などの治療法も研究されています。

美容分野でも、年齢を重ねて減少した幹細胞を注入して増殖させることで、アンチエイジング効果が期待できると注目されています。

美容整形のように短時間で理想の姿を手に入れられるわけではありませんが、加齢などで衰えた肌に幹細胞治療を行うと、年月をかけてゆっくりと組織が修復されていくため、若返りや機能回復効果が期待できるのです。

また、メスで肌に傷をつけたり糸で縫ったりする必要もなく、ダウンタイムもほとんどないのが特徴です。自分自身の細胞を使用するので、免疫による拒絶反応やアレルギー反応などのリスクも少なく、安心して治療を受けられます。

なお、美容液などに使用されるのは「幹細胞」そのものではなく、幹細胞を培養する際に分泌される「幹細胞培養液」です。培養液にはさまざまなタンパク質やエクソソームが含まれていますが、幹細胞自体は含まれていないため、化粧品の原料として安全に使用できます。

幹細胞の特徴や種類、治療例について、詳しくはこちらでご紹介していますのでぜひ参考になさってください。

幹細胞とは?美容に用いられる治療の特徴を紹介

幹細胞はどこにある?間葉系幹細胞を使った治療の具体例を紹介

幹細胞治療を用いた再生医療や幹細胞エステ、コスメの特徴や違いについて、詳しくはこちらでご紹介しています。

幹細胞を用いた再生医療の種類とは?メリット・デメリットを紹介

幹細胞培養上清液の点滴はいくら?治療の詳細と値段の相場について解説

幹細胞培養上清液とは?点滴投与で期待される効果とメリットを紹介

培養上清液で改善できる目の下のエイジングサインとおすすめの投与方法

幹細胞エステやコスメの特徴とクリニックでの幹細胞治療との違いを紹介

幹細胞培養上清液とは、幹細胞を培養した培養液から幹細胞を取り出し、滅菌処理などを施した際に抽出される「上澄み液」のことです。幹細胞培養液の中でも、より純度が高い物質のことをいいます。

ヒト幹細胞培養液の効果とは

ヒト幹細胞培養液は、ヒト由来の成分であるため、親和性が高いのが特徴です。人間の体内に入ると高い効力と持続性を発揮します。

以下は、ヒト幹細胞培養液で改善できるお悩みです。

  • シミやシワ、たるみ
  • 乾燥によるくすみ
  • 毛穴の開き、黒ずみ
  • ほうれい線
  • ハリや弾力不足
  • ターンオーバーの乱れ

ヒト幹細胞培養液は、細胞を活性化する物質や成長因子が豊富に含まれています。皮膚組織を構成するヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンを作り出す線維芽細胞に働きかけるため、肌のハリや弾力アップなどの効果が期待できます。

さらに、肌のシミやシワ、くすみやたるみなどの細胞の衰えによるお悩みや、毛穴の開きや黒ずみ、ほうれい線の緩和まで期待できるのです。

ヒト幹細胞培養液は、より高濃度で使用することで成分の効果を顕著に感じやすくなるため、美容液を選ぶ際はできるだけ原液を使用したものを選ぶようにしましょう。

なお、ヒト幹細胞培養液を使用した美容液の効果について、詳しくはこちらでご紹介しています。

ヒト幹細胞美容液の効果と選ぶ際の注意点を紹介

ヒト幹細胞美容液に副作用やリスクはある?

ヒト幹細胞 危険

幹細胞治療は高いため、なかなか手が出ない方も多いことでしょう。ヒト幹細胞美容液を使ったセルフケアなら比較的手軽にはじめられますが、副作用やリスクはあるのでしょうか。

ここでは、ヒト幹細胞美容液の副作用やリスクについてご紹介します。

副作用が出た報告はされていない

ヒト幹細胞培養液の使用において、これまで副作用が出たという報告はされていません。

細胞ががん化するというような噂もありますが、著しく健康を害するような副作用やリスクも今のところ見つかっていないといわれています。

実際のところ、ヒト幹細胞培養液にリスクがないと100%結論づけることは困難です。しかし美容液の使用については、パッケージに記載されている指示を守っていれば、副作用のリスクはほとんどないといえるでしょう。

ヒト幹細胞培養液は安全性が高い成分

ヒト幹細胞培養液が提供されるときは、幹細胞片が残らないよう厚生労働省が定めた基準に沿って精製されています。そのため、ヒト幹細胞美容液に含まれているのは、安全性が高い成分のみだといえるのです。

ヒト幹細胞美容液に利用されるヒト幹細胞培養液は、ヒト由来の成分であるため、以下のような厳重な安全試験が必要です。

  • 供与者検査
  • 人体細胞組織培養液の試験検査
  • 人体細胞組織培養液の安全性検査 など

これらの検査のほかに、輸出国食品医薬品安全庁の化粧品原料指定に関する規定をもとに毒性試験やウイルス検査を行うなど、法律の規定に沿って作られているので、安心して使用してください。

ダリア銀座スキンクリニックでは、安全性の高いヒト幹細胞順化培養液を使用した美容液「Stemcell Booster Serum」を販売しております。美容成分が分泌された幹細胞上清液のみを抽出し、使用しているので安心してご利用いただけます。

Stemcell Booster Serumは、肌環境を整えて透明感のある肌に導くだけでなく、毛穴の開きや黒ずみ、ほうれい線対策としても有効です。再生医療の研究を行いながら美容皮膚科学に従事する現役医師が開発に携わった、美容医療レベルのコスメをぜひお試しください。

ヒト幹細胞美容液が怪しいと言われる理由

ヒト幹細胞培養液は、脂肪吸引などで採取されたヒトの脂肪から「ヒト幹細胞」を抽出した際に分泌された培養液です。

そのため「ヒト幹細胞は危険だ」「他の人の細胞を注入する」「副作用がある」などと思われている方もいらっしゃるようですが、上述の通りヒト幹細胞美容液には幹細胞そのものが入っているわけではないので、安心して使用できます。

ではなぜヒト幹細胞美容液に人間の幹細胞が絶対に入っていないと言い切れるのかというと、ヒト幹細胞培養液は、厚生労働省が定めた「生物由来原料基準」というルールに則って作られているからです。

この基準により、ヒト幹細胞美容液には直接人間の幹細胞を配合してはいけないことになっています。あくまでも「培養液」や「培養液エキス」を配合したものであるため、幹細胞美容液が怪しいというのは噂でしかないといえるのです。

また、本当に効果があるのか怪しいと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、ヒト幹細胞培養液は、人間の細胞の表面にある「レセプター」という鍵穴のようなものに合致する鍵の役割を果たす成長因子や活性物質が、他のコスメと比べて豊富に含まれています。

そのため、細胞を活性化させて肌の生まれ変わりを促進する効果が得られる可能性も高いといえるでしょう。

まとめ

ヒト幹細胞の危険性や副作用、リスクなどについてご紹介しました。

ヒト幹細胞培養液や培養液を使用した美容液などのコスメについて「危険だ」「副作用やリスクがある」と思われている方も多いかもしれませんが、幹細胞を使用した医療技術において、これまで副作用が生じた例は報告されておらず、がん化するなどのリスクも見つかっていません。

それどころか、ヒト由来の成分を使用しているので人間の細胞との親和性も高く、肌の細胞を活性化するため、継続して使用することで月日を追うごとに若々しい肌を取り戻せる可能性があります。

ヒト幹細胞美容液は、ヒト幹細胞の成分を高濃度で配合している方が高い効果を得られるので、購入する際は培養液の原液を使用しているものを選ぶようにしましょう。

タグ

2021最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエニシーグローパックエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術クマクリニック選びケミカルピーリングコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダウンタイムダリアブライダルコースデメリットトランサミントリニティ・プラストレンドニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射ピコスポットピコトーニングピコトーニンングピコレーザープラセンタプラセンタ注射ヘリオケアほうれい線ボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメリットメンテナンスプログラムリスクリビジョンスキンケアリフトアップレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法再生医療切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞コスメ幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。