銀座、新橋のサーマクール、ウルセラ、たるみ治療、美肌、スキンケア、専門美容皮膚科 ダリア銀座スキンクリニック DAHLIA GINZA SKIN CLINIC

ゼオスキンの効果はいつから感じられる?失敗例や対策も紹介

ゼオスキン

医療機関で医師の指導のもと自宅で行うスキンケアとして、さまざまな肌悩みを解消できると人気のゼオスキンは、皮むけや赤みが出る期間もあることから、いつから効果が感じられるのかと不安になっている方も多いですよね。

4つあるプログラムの中でも、セラピューティックプログラムは使用数日後から皮むけが起こるため「いつ肌がきれいになるのだろう…」と考える方も少なくありません。

この記事では、ゼオスキンの効果がいつから感じられるか、ゼオスキンの失敗例と失敗しないための対策をご紹介します。

ゼオスキンで治療をはじめたいと考えている方、治療中のダウンタイムがいつまで続くのか気になるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゼオスキンとは?

クリニックで購入できるゼオスキン(ゼオスキンヘルス)とはどのような化粧品なのでしょうか?まずはゼオスキンについて詳しくご紹介します。

クリニック専売品のゼオスキンヘルス

「ZEO SKIN HEALTH(ゼオスキンヘルス)」は、アメリカの世界的に有名な皮膚科医であるZEIN OBAGI(ゼイン・オバジ)先生が開発した、医療機関専売の化粧品シリーズです。

肌が本来持っている再生力を高めながら、皮膚の内部から生まれ変わりを促す化粧品シリーズで、ゼオスキンを使用することで肌の生まれ変わりを実感できます。

一般的なドクターズコスメを含めた化粧品は、肌の表面だけに作用するのに対して、ゼオスキンは角質層の奥の真皮層まで成分が浸透するため、肌を細胞レベルで改善。本来の正常な自己再生機能を回復させるのです。

ゼオスキンには4種類のプログラムがある

ゼオスキンには、以下の4つのプログラムが用意されています。

  • セラピューティックプログラム……しっかりとターンオーバーを促す
  • メンテナンスプログラム……セラピューティック後のスキンケアや肌質改善に適している
  • デイリースキンケアプログラム……ハリをアップさせたい方、年齢のケアをしたい方に適している
  • プリベンションプログラム……基本的なケアを行う

ゼオスキンは、この4つのプログラムを基本にクリニックで医師の診断のもと、商品を患者さんごとに合わせた自分だけのプログラムを組むことが可能です。

肌悩みに合わせて改善させたい部分やなりたい肌を医師に相談し、自分だけのオリジナルのプログラムで肌質改善ができるのが特徴です。

【関連記事】

ゼオスキンのセラピューティックプログラムとは?1週間ごとの経過目安も紹介

ゼオスキンの使い方や順番と4種類のプログラムを紹介

ゼオスキンのマイルドコースとは?使う順番や効果など徹底解説

ゼオスキンで皮むけする理由

ゼオスキンを使用すると、「皮むけが起こる」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ゼオスキンを使用して皮むけが起こる理由は、ターンオーバーを促すレチノールのケアによるものです。

レチノールはビタミンAの一種で、「レチノイド反応(A反応)」と呼ばれる皮むけが起こるのが一般的です。

赤み、痒み、乾燥などが起こることもあるため、ゼオスキンを使用してからしばらくは皮むけ以外にも副作用に悩まされることもあるのですが、この反応を乗り越えることで、新しい肌に生まれ変わるのが特徴です。

A反応には個人差があるため、どの程度続くかは患者さんによって異なります。あまりにも皮むけがつらいという方は、クリニックで相談して皮むけが穏やかなアイテムに変更するなどの方法をとるようにしましょう。

【関連記事】

ゼオスキンの皮むけはいつまで?期間中の対応方法を紹介

ゼオスキンのアイテム一覧

製品名 特徴 容量 価格(税込)
ハイドレーティングクレンザー 普通肌~乾燥肌へのクリーム状洗顔料 200ml 6,160円
エクスフォリエーティングクレンザー 混合肌の方におすすめのジェル状洗顔料 200ml 6,160円
ジェントルクレンザー すべての肌質で使用できるジェル状洗顔料 200ml 6,160円
エクスフォリエーティングポリッシュ 角質や不純物を取り除くスクラブ 65mg 9,020円
バランサートナー 肌のphバランスを整える化粧水 180ml 7,040円
デイリーPD 肌にハリを与える力をサポートする 50ml 21,780円
RCクリーム バリア機能をサポートしてなめらかな肌に導く美容クリーム 50ml 15,400円
ミラミン ハイドロキノン配合でくすみを抑える 80ml 14,080円
ミラミックス ハイドロキノン配合で明るくムラのない肌へ導く 80ml 13,640円
シーセラム ビタミンC配合で安定した透明感のある健やかな肌へ導く 50ml 15,840円
ブライタライブ しみやくすみにアプローチ 50ml 20,900円
PSリファイナー 毛穴ケアによってハリのある肌へ導く 29g 9,680円
ハイドラファーム 目元のくすみを改善させる 15g 20,460円
ARナイトリペア 肌のハリと代謝、くすみにアプローチ 30ml 20,900円
スキンブライセラム0.25 明るい均一なスキントーンへ整える 50ml 11,880円
スキンブライセラム0.5 しみやくすみを防ぐ力をサポート 50ml 13,420円
Wテクスチャーリペア 肌に弾力とハリを与える 50ml 20,460円
Gファクターセラム 肌本来の美しさを取り戻して健やかな肌へと導く 30ml 19,580円
ボディエマルジョン 柔らかくふっくらとした弾力を目指すボディ用クリーム 240ml 15,400円
ファーミングセラム 肌をすっきりひきしめる美容液 47ml 32,560円
Gファクターアイセラム 目元の乾燥小ジワに効果的 15ml 20,460円
サンスクリーンプラスプライマーSPF30 顔用日焼け止めと化粧下地が1つで2役のサンスクリーン 30ml 8,360円
BSサンスクリーンSPF50 UVA、UVB、ブルーライトから肌を守るサンスクリーン 118g 12,320円
パウダーサンスクリーンSPF30 日焼け止めとパウダーファンデーションが1つになったアイテム 3g 7,260円

【関連記事】

ゼオスキンのハイドラファームに含まれる主成分を徹底解説!目元のお悩みにおすすめのアイテム

ゼオスキンのデイリーPDに含まれる成分とは?副作用や使い方も紹介

ゼオスキンのミラミン4つの主成分を解説!特徴や効果を発揮する肌悩みを紹介

ゼオスキンの洗顔の種類や選び方!使用方法も解説

ゼオスキンのシーセラムが痛い理由は?配合成分や効果を紹介

ゼオスキンの効果

ゼオスキン

ゼオスキンは以下のような肌悩みに効果を発揮します。

  • シミ
  • くすみ
  • ニキビ
  • 毛穴トラブル

ゼオスキンに含まれるトレチノインは、ビタミンA誘導体の一種で米国FDAによってシミやしわ、ニキビの治療薬として許可されています。

トレチノインは肌のターンオーバーを促して古い角質を排出する作用のほかにも、皮脂分泌を抑制する作用があり、ニキビや毛穴トラブルに効果的です。

さらに線維芽細胞を活発化する働きもあるため、コラーゲンやエラスチンの生成を促し、ふっくらとハリのある肌に導きます。

そのほかにも、肌の漂白剤と呼ばれ今あるシミにも、これからできるシミにも効果のあるハイドロキノン、ビタミンAの一種で肌のターンオーバーを促すレチノールなどが、さまざまな肌悩みに対応します。

【関連記事】

ゼオスキンで毛穴ケア!おすすめの5アイテムを徹底解説

ゼオスキンの効果はいつから感じられる?

ゼオスキン

ゼオスキンのセラピューティックプログラムは、開始後いつから効果を感じられるのでしょうか?

ここからは、使用6週目までの平均的な効果の感じ方をご紹介します。

使用1週目

ゼオスキンを使用し3~5日ほどで、顔全体が赤くなったり火照りを感じたりすることに加えて、皮むけがはじまります。

肌が常に乾燥しているような状態で、皮むけをしている箇所はスキンケアがしみて痛いと感じる方も。

皮むけが気になっても触ったり剥いたりせずに、そっとしておくことが重要です。

使用2週目

2週目に入ってくると、皮むけが落ち着いてくる方もいます。顔の赤みはまだ治まらないですが、皮むけが落ち着いてきた箇所は、ハリのあるふっくらとした状態で、肌の生まれ変わりを感じます。

ここで一旦落ち着いた皮むけが再度はじまるという方もいます。しかし、皮膚がやわらかくなっているため、1週目のときほど乾燥を感じないことが多いです。

また、ニキビができやすいという方は、この時点でニキビができなくなっていることを実感できることもあります。

使用3週目

肌が乾燥していると皮むけがひどくなりやすいため、しっかり肌を保湿し、マスクなども活用しながら乾燥対策を行うとよいでしょう。

引き続き皮むけは続きますが、2週目と同様やわらかい皮膚なのでパリパリした感覚ではなくしっとり剥けていくという感覚です。

3週目になると、毛穴の詰まりや開きが改善されているのを感じることができる方もいます。薄いシミも目立たなくなるため顔がすっきり綺麗に見えるようになります。

使用4週目

顔の赤みは続きますが、皮むけは多少落ち着いてくる方が多いです。

しかし、日によって皮むけの程度は変わってくるため、その日の状況に合わせて保湿をしたり、ファンデーションを変えたりと対策をすることが必要となります。

鏡を見たときに肌にツヤがあると感じることができるほど、肌質は改善に近づいています。

使用5~6週目

皮むけはだいぶ落ち着き、肌の赤みも引いてくるためトーンアップしたと感じることが多いです。

肌の色ムラが整い、キメも細かくなるため全体的に見て肌が綺麗だと感じられます。

薄いシミだけではなく目立っていたシミも薄くなり、目立たなくなるため顔全体の印象が大きく変わります。

ゼオスキンの失敗例

ゼオスキン

自宅でできる美容治療であることから、はじめたいと考える方が多いゼオスキンですが、失敗してしまったという例もあるため事前に知っておくことが重要です。

ここからは、ゼオスキンの失敗例をご紹介します。

使用方法が理解できていない

ゼオスキンのセラピューティックコースは、赤み、乾燥、皮むけといったダウンタイムがある治療です。

どの程度副作用が出るのかを知らぬまま治療をはじめてしまうと「肌がボロボロになった」「これって失敗?」と不安になってしまいます。

また、皮むけが多いほど効果があると考えてしまい、自己判断でトレチノインの量を増やしてしまったり、皮むけがひどい状態なのにそのまま使用していたりすることで、肌に強い炎症を起こしてしまうこともあります。

ゼオスキンは医師の判断に従って使用するようにし、自己判断で量を調整するのは危険なので覚えておきましょう。

途中でやめてしまう

セラピューティックプログラムは、以下のように段階を踏んでいきます。

  • 反応期(4~6週間)…肌の修復期間
  • 耐久期(4~6週間)…肌を改善する期間
  • 完成期(4~6週間)…健やかな肌に向かう期間

ここまでご紹介したように、反応期は肌のターンオーバーが促されることによって新しい皮膚に生まれ変わる期間です。

そのため、赤み、かゆみ、皮むけが起こりますが、途中であきらめてやめてしまうと美肌効果を実感することができません。

もしどうしても副作用がつらいという場合は、クリニックで相談することで解消できるケースもあるため、せっかくはじめた治療を途中でやめてしまわないようにしましょう。

皮むけ期間に肌に刺激を与えてしまう

皮むけ期間中に皮を剥いてしまったり、肌に刺激の強い洗顔料やファンデーションを使ったりすると、肌が刺激を受けて炎症を強めてしまう可能性があります。

皮むけ中はとくに肌のバリア機能が低下している状態なので、保湿と紫外線対策に気をつけながら過度なメイクなどをしないよう気をつけましょう。

【関連記事】

ゼオスキンはやめたほうがいい?失敗と感じる理由や対策を紹介

ゼオスキンで失敗しないためには?

ゼオスキン

ゼオスキンで失敗しないために一番重要なのは、医師とのコミュニケーションです。まずカウンセリングの際医師からの説明をしっかり聞き、疑問点があれば解消してから治療をはじめるようにしましょう。

また、治療中にひどい皮むけで皮膚がヒリヒリ痛い、ニキビが悪化してしまったなどトラブルが生じたらすぐにクリニックで医師に相談するようにしましょう。

ゼオスキンの治療中は肌のバリア機能が弱くなっている状態なので、外出の際は日焼け止めを欠かさず塗るようにし、紫外線や外気から肌を守るよう心がけましょう。

肌をひっかいてしまったなど、肌を傷つけてしまう行為にも気をつける必要があります。

新しい肌になろうとしている最中に傷ができてしまうことで、色素沈着を起こしてしまう可能性もあります。

医師から伝えられた注意点やゼオスキンの使用方法をしっかり守り、治療プログラム通りにスキンケアを行いましょう。

まとめ

ゼオスキンの効果がいつから感じられるか、ゼオスキンの失敗例と失敗しないための対策をご紹介しましたが、参考になりましたか?

ゼオスキンの効果の感じ方は人によってそれぞれですが、皮むけが落ち着いたころから毛穴が目立たなくなる、肌にハリを感じるなどの変化を実感できます。

その変化は自分だけではなく周りにも「肌が綺麗になったね」といわれるほどわかりやすいものなので、ダウンタイム中の副作用はつらいものですが、そのあと肌が生まれ変わることを信じて治療を続けてみましょう。

万が一、医師から説明を受けた以上に皮むけや赤みがひどいという場合は、すぐにクリニックに相談するようにしましょう。

ゼオスキンはさまざまなプログラムが用意されているため、皮むけを抑えてゆるやかに肌を改善させていくプログラムを組むことも可能です。

ゼオスキンを検討している方、治療中の効果が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

タグ

2021最新2024最新50代PRPPRP療法Q&AVIOアートメイクアイテムアイラインアートメイクアゼライン酸アフターケアいちご鼻インターバルヴェルベットスキンウルセラエクソソームエニシーグローパックエムディアエラスチンエラボトックスオーダーメイドサプリメントおすすめおすすめの施術カナグルクマクリニック選びグルタチオンケミカルピーリングコラーゲンコンビネーションサーマクールサプリメント処方シーセラムシナールシミスネコスゼオスキンセラピューティックプログラムセルフケアセルフダーマペンダーマペンダイエットダイエット点滴ダウンタイムダリアブライダルコースたるみデメリットドクターズコスメトランサミントリニティ・プラストレンドナビジョンニキビ跡ハイドロキノンハイフピーリングヒアルロン酸ヒアルロン酸注射ピコスポットピコトーニングピコトーニンングピコレーザープラセンタプラセンタ内服薬プラセンタ注射ヘアラインアートメイク、アートメイクヘリオケアほうれい線ほくろボトックスマイルドコースマスクマッサージピールミラノリピールミラミンメディカルダイエットメリットメンテナンスプログラムリスクリビジョンスキンケアリフトアップリベルサスレーザーレーザーフェイシャル主成分併用使用方法全身脱毛再生医療切らないリフトアップ切らない施術副作用効果効果期間医療脱毛変化なし失敗失敗例対策幹細胞幹細胞コスメ幹細胞培養上清液幹細胞治療必要回数持続期間整形施術おすすめ施術ペース施術手順日焼け止め比較毛穴毛穴ケア毛穴悩み気をつけること水光注射治療回数注射注意点洗顔料点滴特徴特長痛み白玉点滴皮むけ目の下のたるみ眉アートメイク種類糸リフト組み合わせ経過美容内服薬美容医療デビュー美容点滴美容脱毛肌悩み肩ボトックス脱毛効果若返り術後の注意複数回治療費用過ごし方違い選び方配合成分長持ち長持ちさせるコツ間葉系幹細胞順番頬がこける高濃度ビタミンC注射高濃度ビタミンC点滴

お問い合わせCONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。